vol.27 京都 〜08.11.21(Fri.)-08.11.22(Sat.)

★ 1日目 ★

朝6時半におうちを出発、とってもよいお天気です〜♪
新幹線でのおでかけは久しぶりだね。ちょっと緊張・・・
品川から京都までは2時間ちょっと。
まずは駅までいつものお散歩コースを歩きながらおトイレも済ませてと。元気に出発進行〜!!

←こんな状態で新幹線へ、viviたん必死(笑)ほんとは顔出しNGだけど、お耳が出てないからぎりぎりセーフってことで♪

さんぽ〜鴨川♪

京都に到着!この日お世話になる晴鴨楼さんは京阪五条駅から徒歩2分。駅のそばには、鴨川が流れています。
京都駅からタクシーに乗り、お宿に寄って荷物を預けてから、鴨川へお散歩に行ってみました♪viviはのびのび走れて楽しそう♪新幹線の中は、窮屈だったもんね、お疲れ様でした、viviたん♪

さんぽ〜京都の街を散策しましょう♪

晴鴨楼さんの前で記念撮影♪創業・天保二年の老舗旅館というこちら、夜は本格京料理がいただけます♪楽しみ楽しみ〜♪
ささ、チェックインの時間まで、ひとまず京都の街を散策しましょう〜^^

お宿の並びには、「半兵衛麩」さんというお麩やさんがあったり、ちょっと歩くと、お茶屋さんが立ち並んでいたり・・・京都っぽくて素敵♪・・・わくわく♪

おぉー!五重の塔だっ!!適当に歩いていたら、「法観寺 八坂の塔」に着きました。人力車の人たちが「ワンちゃんも一緒に乗れますよ〜」と声をかけてくれましたヨ。乗らなかったけど^^;
とっても美しい塔です。途中の道沿いにも小さなお寺がたくさん・・・お参りしたり、立ち止まって眺めたり・・・今年起きたたくさんの悲しい出来事でほころびかけていた心が、幸せな温かい気分で満ち満ちてゆきます。
さてと、ここでひとまず、午後のお散歩の前にごはんを食べなきゃね^^ 少し来た道を戻って・・・

ひるごはん〜柴洋

お昼ごはんは、オーガニックなカフェ、柴洋さんで♪
洋裁教室も併設されていて、vivipapaにはちょっと似合わないけど(笑)
メニューにお裁縫セットというのがあって、お茶を飲みながら、簡単な小物(鍋つかみとかシュシュとか・・・)を作ることもできるんですよ♪めっちゃツボです!!

店内には小物も♪ボタンやレースや毛糸・・・とにかく可愛いものばかり♪vivimamaは大興奮で、鶴の形をした金色の小さな裁縫鋏(三千円也)をおねだりしましたが、vivipapaにあえなく却下されました(号泣)そこで、この日着ていたワンピースにいかに似合うかを力説し、かわいいピアスと、viviたんにワンピースを編むから(ほんとか!?)と言い張ってイタリア製の素敵な毛糸を買ってもらいました。だってこの日は結婚記念日だったんですもの♪・・・そういえば結婚記念日だからハサミは諦めたのでした。ちょん切れちゃったら困るもんね^^;

このお店はネットで見つけてすごく気になり、看板犬のフレブル、アメリちゃんがいることを知ったので、メールで聞いてみたところ、ワンコ同伴OKとの快いお返事をいただけたのです♪
アメリちゃん・・・こんな風にストーブのそばでくつろいで、なつっこくてめっちゃかわいいのです♪
壁にも糸がオブジェのように並べられていて、とにかくかわいいが満載のカフェです♪ベンチシートだったので、viviもストーブでぽかぽかしながらお昼寝ができました♪
ここで編み物しながらまったりしたいなぁ♪帰り際に「東京にお店出さないんですか?ていうか出してください!」って本気でお願いしちゃいました(笑)

玄米ごはんのベジプレートと、たっぷりお豆の入ったカレー。どちらもお肉は使われていません。お肉の代わり?の車麩の生姜焼きや、副菜もとっても美味しかった〜♪大好きなハーブティーもポットでゆっくりいただいて、大満足♪

カフェではいつも、papaからおやつをもらうvivi、アメリちゃんは、私達の食事にもまったく関心がなかった様子だったので、いつもどおりviviにおやつをあげようとした瞬間、椅子の下からアメリちゃんがひょっこり(汗)viviはpapaが手作りジャーキーを他のこにあげると、ものすごく怒るのです(汗汗)
スタッフさんに聞いてみたのですがきりがなくなるからとNG、アメリちゃんにはおやつをあげられませんでした・・・そして、帰り際にアメリちゃんを撫でようとしたら、めちゃくちゃ不機嫌で、噛まれそうになりました。 恐るべし、vivipapaジャーキー。そして、ごめんよ、アメリ〜

さんぽ〜円山公園 → 平安神宮 → 南禅寺 → 哲学の道

おなかもいっぱいになったところで、次のお散歩スポット円山公園へ・・・ランチをしている間、小雨が降ってきてあせりましたが、タクシーで公園に着くころには晴れ間が♪らっきー♪

公園全体が真赤に染まっていて、とーってもきれいでした♪

黄色に色づいた木々も素敵でした♪青空も広がって、コントラストが美しい・・・

そしてすでに疲れて道端の椅子に座るvivimama・・・それほど人が多くなかったので、viviも歩けたのですが、お散歩と休憩を順番に取らせるべく、次のお散歩スポットまではバッグインで。
この状態で歩いてると、すれ違う人がみんな「可愛い〜♪」と言ってくれます・・・ちょっと恥ずかし(汗)

平安神宮に到着♪でも中には入らずに、隣の公園へ・・・(そこかしこで神様に不躾なvivi家です。ごめんなさい。)
落ち葉のじゅうたんが敷き詰められた公園は、viviの貸切♪みんな観光で忙しくて、公園には来ないみたい、ちゃんとありました!人のいないお散歩スポットが♪
そして、本当は、この後カフェに行く予定だったのだけど、飛ばして次へ・・・(後悔するぞお前たち・・・)

南禅寺に到着しました〜♪さすがに素晴らしい紅葉・・・そして人・人・人(汗)
このあたりで2キロが重く感じるようになってきました・・・(汗)実は、10年前に来た時の記憶(妄想とも言う)を元に、南禅寺ってところにはお茶屋さんがいっぱいあって、適当に座ってお抹茶とお菓子をいただける・・・と勝手に決めつけていた私。事前にvivipapaにも豪語していました・・・しかし実際にはそんなものは存在しないどころか、境内には「飲食禁止」の立て札さえ立っているのでした・・・トホ。
溜息が出るくらいきれいなお寺です・・・vivimamaは、母方の実家がお寺なため、小さい頃いつもお寺で遊んでいました。だからかな〜、神社仏閣だらけの京都では、なんだかとっても気持ちが穏やかになれたの。。(東京に戻ったら、ただちに凶暴な性格に戻りましたけど...orz...)
南禅寺を後にして、哲学の道へ・・・とそこには、源吉兆庵さんが♪お外の席もあるではありませんか♪そして、vivipapaがウキウキと聞きに行ったところ・・・NGくらいましたorz。。。「他のお客様が犬嫌いだと困るから」だそうです。むきーっ!!
すれ違う人たちはみんな声をかけてくれたり、好意的なのになぁ・・・源吉兆庵さんは東京でもお気に入りのお店だっただけに残念でした。
ここから歩くことさらに30分・・・もうダメだぁ・・・と行き倒れそうになったところに、ソフトクリームの看板がっ♪このお店は雑貨屋さんだったのですが、店先の椅子に座らせてくれました。感謝♪viviたん、無事、抹茶ソフトにありつけました♪

といってもviviはここまでずっとmamaバッグの中からお顔だけちょっこり出して、歩いてないのですがね^^;
そもそも哲学の道は、川沿いの道と、外側の道があるのですが、川沿いの道は、犬は歩いてはいけないようです。地元ワンコも、外側の道を歩いていましたよ。
まぁviviもそれなりに哲学できたかな?(笑)
さて、なぜここまで一生懸命歩きまくったかと申しますと、vivimamaが調べたカフェを目指していたから♪ あ〜、疲れた♪ カフェはどこかな?♪
・・・しかしどこにも見当たらなかったため、電話で聞いてみたところ、そのカフェ(その名もDoji・・・)はとてつもなく遠くに存在していたのです。
ここのところvivipapaの仕事が忙しいため、旅行の計画(日程やお店探し)はvivimamaの担当・・・中学の時の地理のテスト、いっつも7点とかだったしね、地図とかまったくわかんないんだもん、私が計画を立ててる時点で間違ってるっつーの。ふんっ。(逆切れ。)
終点地点にあったお店で、ちりめん山椒やら佃煮やら、ピーナッツ甘納豆などなど・・・いっぱい買い込みました。このお店も感じ良かったな♪viviも抱っこで店内に入れてもらって、いっぱい試食させてもらいました♪(vivimamaが。)
それにしても、ランチの後、ここまで歩くこと3時間以上・・・頭おかしくね?vivi家。
そして帰りはタクシーでお宿までぴゅーっ!あっという間でしたorz...

お宿〜晴鴨楼♪

晴鴨楼さんに到着〜♪「おこしやす〜」の大合唱でのお出迎えはちょっとドキドキしちゃいましたが、女将さんがダックスちゃんを飼われているそうで、みなさんとってもワンコ好き♪大歓迎してもらいました♪
この日担当してくれたのは、とってもかわいらしい若い女の子♪お姉さんがお部屋に入ってきて、やわらかな京ことばで話しかけてくれるや、viviのテンションは最高潮に・・・お姉さんに向かって猛烈アタックです。
ぶれぶれでまったくちゃんと写っていないのですが、興奮ぶりが伝わるでしょうか・・・

さ、mama達は、お姉さんが入れてくれたお茶と、麩まんじゅうをいただくからね、viviちんもお休みしなさい・・・
って、すでに、席についてるわけね(汗)
めずらしく下座だけども。
ふぅ・・・ようやく美味しいお茶をいただくことができました♪「半兵衛麩」さんの麩まんじゅうも最高です♪お土産決定♪

お部屋とは別に、小さな身支度のためのエリアがありました。いつも旅行の時、荷物を展開して部屋が散らかってしまうのが嫌だったので、これは嬉しかった!さすが京都!!粋やなぁ♪
うーん、長期滞在したいぞ!

生け花も美しく生けてありました。磨き抜かれた古い調度品も素敵♪小さなお庭もありました♪
が、手作りごはん派に必須の冷蔵庫が部屋になく、聞いてみたところ、預かってくれると言っていただいたのですが、そうだ!気温低いし、お庭に置いとけばいいじゃん!と思いつき、庭の石の上へ・・・これが夜事件を巻き起こすことになるとは、この時は全く知らないvivi家なのでした。

お夕食の前に、お風呂で疲れを癒しましょう〜♪ お風呂は人工温泉です。小さいけれど、木のぬくもりがとっても暖かなお風呂でした^^

夕食〜晴鴨楼♪

viviたーん!それはmamaのお酒ですよ(笑)この日は、地酒をお冷やでいただきました♪
ワンコ連れで京料理がいただけるお店はなかなかないので、こうしてお宿でゆっくりいただけるのは本当に嬉しいことですね♪
お料理は全10品ほどとごはん、お汁、おつけものなど・・・1品1品とっても上品なお味で、本当に美味しかったです!温泉旅館の濃い目の味付けが苦手なpapaとmamaは、ここのお料理がとっても気に入りました♪でもやっぱり量は多いので、ひーひー言いながら、それでも完食!!

食事の途中で女将が、ご挨拶に来てくださいました。viviはお手手をぺろりんと♪
女将は「大人しくてええこやなぁ、うちのはパースケで・笑」と言っていました。パースケって(笑)

そしてお姉さんが来るたびに嬉しくてたまらないvivi、すっかりなついていました♪

夜散歩〜清水寺♪

夜散歩はライトアップされている清水寺へ・・・きれーい♪
レーザービームがちょっとアトラクションぽいけど^^;
お寺と紅葉のライトアップは、とっても幻想的できれいでした♪

そして、人・人・人〜(汗)地元のカップルが多かったようです。京都版イルミネーションデートってとこでしょうか?いいなぁ♪ろまんちっく♪・・・あ、私達も結婚記念日旅行だったんだっけ(汗)一応デートでした^^;

ワンコは抱っこでOK^^ 拝観チケット売り場のお姉さんにも撫でてもらって、viviは嬉しそうでしたが、人の多さにびびり気味でした。
というわけでひとまわり見て、すぐに帰りましょ〜

寝ましょ〜晴鴨楼♪

さ、寝んねの前の歯磨きタイムだよ〜、viviは最近寝る前の歯磨きを催促するようになりました。「早く歯磨きしてよ、もう寝るんだから。」って(笑)

そして歯磨きが終わるなりさっさと寝に入りました。お疲れ様〜♪
papaとmamaはコンビニで買ってきた辻利アイス♪・・・って東京にも売ってるけどね、美味しいからいいよね^^
しかしこの日も、隣人(今回は上の部屋?)に恵まれないvivi家・・・この日は、延々と大声で演説をし続ける酔っ払いのじじぃに悩まされました。トホ。。viviは気にせず眠れたようで、よかった♪

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪