vol.28 伊豆 河津・修善寺 〜09.02.20(Fri.)-09.02.22(Sun.)

★ 1日目 ★


雨の中Go♪


旅行初日の予報は雨・・・途中のS.A.では屋根のあるところでお散歩しましたが、それでもviviたんの頭はこんな状態に(汗)・・・ひよこみたい♪
そう、今回は日頃の行いがとっても悪いmamaのお誕生日旅行だから仕方ないのよっ!!我慢おしっ、お前たちっ!

四季の蔵に到着♪


金曜日なので渋滞もなく、11時半頃には本日のお宿、四季の蔵に到着〜♪お空が明るくなってきましたよ♪
チェックインにはまだ早いけど、河津桜見学のため、宿泊者専用駐車場の駐車プレートをお借りしに寄ったのです。駐車場は河津桜並木の上流に位置しており、駅から離れているため人も少なく、ナイスでした。



viちゃんはドッグランの場所を覚えていたのか、階段をかけのぼります!!まだ小雨がパラついていたけど、他にワンコがいなかったので(雨だからか。)、のびのび遊べました〜♪

いつも気持のよい応対のスタッフさんが、すぐにお部屋も用意してくれました♪
海の見えるお部屋です♪

お部屋には、「今日は何の日」の紙が♪
mamaの誕生花「カルミア」、花言葉は「大きな希望」
これは偶然にもvivianeの血統書名なのです♪
そして同じ誕生日の有名人には長嶋茂雄さんのお名前が・・・息子さんである長嶋一茂さんのお誕生日はなんと、viviと同じ1月26日なんです!面白いでしょ^m^

海でちょびっと・・・


ランチのお店に向かう途中の海で、ちょびっとだけダーッシュ!!viviたんとっても楽しそう♪
でも先を急ぐよ〜、海は茶色で荒れ狂ってるし、また雨も降ってきたことだし・・・(汗)

昼食はすし勝さんで♪


昼食は、下田のさんで♪事前にやりとりし、店内OKしてもらいました♪誕生日に伊豆・・・何としても大好きなお寿司が食べた〜い♪というmamaの執念です(笑)
混雑状況にもよるとのことですので、行かれる方は必ず事前に確認してみてくださいね^^
とはいえ、お店の方はご主人はじめ、みなさん大のワンコ好きとのことで、半個室の席に、入れ替わり立ち替わり何度も撫でにきてくれました♪viちんも大喜び〜♪♪

右の写真は個室から見えるお庭と、下田港です。このお庭に、愛犬のお墓があるとおっしゃっていました。
さてさて、お楽しみのメニューはこんな感じ〜♪握り寿司はもちろんのこと、おいしそうな、丼ものもたくさんあります。迷う〜(汗)
vivipapaとの真剣な協議の結果、見た目は地味になるけど、地物をいただこう!!という基本方針で合意。


まずはキーンと冷えた生ビール・・・お誕生日特典でございます♪・・・え?いつも飲んでるジャンって??・・・viちんの視線が冷たひ(汗)このお店は寿司居酒屋、といった感じなので、焼酎、日本酒、つまみ系もたくさんありましたよ♪夜も来たいな〜♪ちなみにうちのpapaはアルコールが一滴も飲めません。なんて便利なのっ!!・・・って、こういうことばかり言ってるから誕生日に雨が降るのか?
赤いかの塩辛と、海藻がたっぷり乗った豆腐サラダ〜♪
美味美味♪
papaオーダーの三色丼。金目鯛、まぐろ、いさき(かな?)が乗っています。
たっぷり乗った切り身でごはんが見えません。
とってもぶ厚い切り身は、とろけそうな美味しさです♪そして・・・今年豊漁だという金目鯛・・・お刺身を食べたのは初めてな気がする。ウマすぎる・・・
お代わり〜!!(笑)金目鯛のお刺身、追加オーダーです♪これだけたっぷりで、1070円也!!お安いです!!ピンク色に光ってきれい・・・そしてとろける甘さ・・・美味しすぎる・・・金目鯛、バンザイ!!
mamaはもちろん、握りをオーダー♪金目鯛、あじ、メダイ、カンパチ、いさき、カツオ、ネギトロ軍艦巻〜♪
文句なしの美味しさです!!・・・はぁ、「犬連れだけどいいですか?」って、勇気を出して聞いてみて良かった♪
実はこのお店、viviと暮らし始めるずっと以前に、papaとmamaだけで下田を訪れた際に、お店は見えているのに、道が分からずたどり着けなかった、幻のお店だったのです・・・今回はその当時まだなかった橋がかかっていて、すんなり来られました。
こうしてviviちゃんと一緒に来られたのも、運命だったのかもね♪目黒にいたこともあるというご主人もとっても気さくな良い方で、絶対にまた来ます、とお約束をして、お店を後にしました。
お店のブログにも載せてもらっちゃいました♪
勝さん、どうもありがとうございました!!

下田公園でお散歩♪


せっかく下田に来たので、下田湾を一望できる、下田公園に寄ってみました。
雨はすっかり上がって、viちゃんもさっそく石ころをくわえていたずらっこ開始〜!
この公園は、あじさいの木がたくさん植わっていて、6月頃が一番にぎわうようです。
黒船来航の記念モニュメントがあったり、かなり整備された公園でしたが、地図を見ると、遊歩道もありそう♪今回は行きませんでしたが、いつか下田メインの旅行で来たら、行ってみたいなぁ♪
・・・とここでviviがいきなりぴたりと立ち止まり、何かを警戒しています。
恐ろしげに見つめる視線の先には・・・


猫背な女の銅像がっ・・・背中がパカって割れてなんか出てきそうだし、確かに怖いかも(汗)
ほーれほーれ!mamaがペンコしちゃうからね〜、大丈夫だよ、viたん!!と、ペンペンするふりをすると、超早足で通りすぎていきました、viviってほんと面白い犬です(笑)

上り坂の上の展望台からは、こんな景色が♪晴れてたらもっときれいだったろうに〜

河津桜満喫♪


河津まで戻ると、青空が・・・キターっ♪四季の蔵の駐車場に車を停めて、さっそくお花見開始ですよ♪
四季の蔵のスタッフさんに後で聞いたのですが、今年は気候が良くなく、桜がいまいちだったそうです。そう言われてみると、ちょっと茶色がかってるかも(汗)
そこかしこのブログで目にする、お花に囲まれているパピたちの写真♪ささ、viviたんも撮ってみましょうね〜♪いそいそとお花の中に突っ込むと、ことごとく「なにすんねん!」という表情にorz...
上流の方にある桜のトンネル、ここがとーっても綺麗でした♪足湯もありましたよ♪(タイツはいちゃってたので入れず無念・・・ももひきに靴下で再来することを誓う。)
めげずにいろんなところでお写真お写真♪
でもやっぱり若干迷惑そうな表情です^^;

駐車場から5分ほど歩いたところに、川べりに下りられる道が♪菜の花も咲いていて、素敵♪
川で遊ぶのが大好きなvivi♪さあっ、好きなだけ遊んでいいよ〜viviたん!!
・・・また地味に遊び始めました(笑)viviさんの趣味、石ころ探しです。
ふと遊ぶのをやめ、見つめる視線の先には川の中央部分にいる愛しのpapaっちが。

大好きなpapaのもとに川を渡って行ってみるか、真剣に考えるvivi。
まぁいいや。って、お水にお顔を突っ込んで遊び始めました(笑)
ちなみにその頃papaさんは・・・

こーんな写真を撮っていました。桜並木と菜の花をこういう風に撮るには、川の中に入らないといけないんですって!
Pink! Pink! Pink!!
ピンク色の服とか、ピンクのインテリアとかが一個もない渋〜いvivi家ですが、やっぱり春はピンクですねぇ♪一年分のピンクを満喫した気分ですわ♪
夕方からはものすごい風が吹き始め・・・こーんなきれいな桜がぽとりと落ちてきました♪ラッキー♪
本日最高に迷惑顔なviviさんのお写真を最後に、お花見は終了〜(笑)

四季の蔵に戻って休憩♪


ちょっとはりきりすぎたかな?四季の蔵のリビングでコーヒー飲んで休憩しましょ♪こちらではいろんなドリンクがセルフサービスで自由にいただけちゃいます♪
ん?viはどこに座ってるのかな??ソファーの上にカフェマットを敷いてあげたところ、クッションをお鼻でつんつんって・・・クッションの上に敷いてあげたら満足そうに乗っていました(笑)



リビングにいた他のご家族や、スタッフさんたち全員に挨拶して撫でてもらうvivi・・・忙しいねぇ(笑)ちゃんと、まだ撫でてもらっていない人のところに順番に行くんです。本当に人が好きな子です。・・・がしかし!相変わらずワンコに対しては・・・
viviが一歩もひいてないのが分かりますか?4枚目ではむしろ威嚇してるしっorz
年上の男の子ヨーキーちゃん、目をそらしてました(汗)



お部屋に戻ってベッドの上にブランケットを敷いてあげたら、こてっと寝ました。
papaとmamaのごはんはダイニングに付き合ってもらわないとだから、ちょっとお休みしておこうね♪



一休みした後はviviごはん、papaが直前に作って冷凍して用意しておいた愛情たっぷりごはんです♪viviは気まぐれで、旅行中はごはんをまったく食べてくれないことも多いのですが、今回はペロリと平らげてくれました。いいこいいこ^^

papaさんとviviのラブラブタイム〜(笑)完全に何かおしゃべりしてます。mamaの入る余地なし!むっきーっ!

ディナータイム♪

桜づくしのお夕食〜♪1品ずつ説明しても、全部「美味しい」になっちゃうので、恒例の(笑)お写真でお楽しみくださいませ...♪
地ダコの桜煮風ラグーとクスクス添えたクレソンのスープ!が美味しかったぁ♪また食べたいなっ♪

歯磨きして寝んねだよ♪


寝る前の歯磨きタイム♪ちゃーんといいこに磨けたね^^♪
あのねviviたん・・・


mamaはね、とっても頭がよくてかわいくて天真爛漫なあなたのことが、大好きだよ♪
あなたがいてくれることが、何よりのお誕生日プレゼントだよ♪mamaの大きな希望・・・vivi♪
この夜ホテルの屋上で一緒に見たたくさんの☆を、mamaは一生忘れないよ・・・

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP