vol.29 軽井沢 〜09.5.1(Fri.)-09.5.2(Sat.)

★ 1日目 ★


さ、びびたん、ひさしぶりの旅行だよ〜・・・がしかし、発熱中でいまいちテンションの上がらないvivimama・・・そうするとviviさんもノリがいまいちなんですよね。
仕方ない・・・やらせ写真でも撮っとくか・・・

軽井沢プリンスショッピングプラザでひとっぱしりっっ♪


7時半に家を出て、10時前には軽井沢プリンスショッピングプラザに到着〜♪あら嬉しそう♪
笑顔でpapa&mamaの周りをぐるんぐるん何周でも走ります!!
ひなたは太陽がさんさんで暑いくらい、でも空気はひんやり・・・この気候に旅行の間中苦しめられるvivimamaなのでした。


た・・・楽しそうだね・・vivi・・・mamaはもうダメだから・・・ばたっ_| ̄|○
しかし、満開のしだれ桜を見たらちょっと元気に。あんまりかわいい写真が撮れず残念でしたが、ほんと、きれいでしたよ♪

桜を眺めながら朝食〜♪


あらviviたん、悲しそうなお顔、どうちたの?なになに?papaがいなくなっちゃったから?papaは朝食を買いに行っちゃったんだよ。mamaと一緒に待ってようね〜
・・・ってしっぽ下がりすぎだろ、お前ゎ(笑)
papaがサンドイッチとコーヒーを買ってきてくれました♪桜の下にブランケットを敷いて朝食ですよ♪素敵♪(桜の真下に陣取るのはちとK.Y.かとも思いましたが、みんなお買いものに忙しくてお花見どころじゃないみたいでした、よかった〜)
Delifranceのクロワッサンサンドとフィセルサンド、コーヒーもすごく美味しかった〜♪
びびたんも一緒におやつをもらおうね〜・・・とここでviviに悲劇が・・・いつもはちゃんと食べられる、papa手作りのヤゲンのジャーキーが喉につかえてしまったのです。「ガァーっ」ってなってるの分かります?
でもそれもよくあること、とこの時は見過ごしていました。ごめんねvivi・・・

朝食の後、mamaは新しくできたショッピングエリアへ♪しかし・・・風邪菌パワー恐るべし、まったく物欲がわきません・・・GW直前で品ぞろえは良かったのに・・・
30分ほどぶらぶらして、フラフラしながら戻るとviviの様子がちょっと変なのです・・・
本当はもう少しゆっくりする予定だったのですが、暑いのがよくないのかも?と、papaのショッピングはあきらめて、早々にランチのお店へ・・・

煙事でランチ♪

車での移動中、舌を長く出して荒い呼吸、身体を強張らせ伏せることができないvivi・・・今まで旅行中は出たことがなかった心臓の症状が出てしまったのかと、気が気じゃない私達。でも、外の日陰の席で安静にさせるのが今は一番いいだろうと、とりあえず食事をすることにしました。
何度も訪れている煙事さん、テラス席の居心地の良さは、軽井沢でもピカ一です♪
いつもオーダーする燻製の盛り合わせですが、さすがのmamaもビールを飲む気になれず、今日はパス・・・と思っていたら、お店の方のオーダーミスで運ばれてきました。まいっか^^;とオーダーをいれていただくことにしたら、無料にしてくださいました。ありがとー♪



いつもだったら、「ピザをちょーだい」と大騒ぎのviviが、後ろを向いたまま固まっています。・・・心配で味が分かんないし(汗)

パスタが運ばれて来た頃に、ようやく眠れました。でもちょっと苦悶の表情?

ソフトで復活!?


viviが心配でしょうがないpapaが車を急行させた先はちゃたまや〜(笑)
viviたん、ソフトで復活なるか!?

ここに着くまでも呼吸の荒かったviviですが、ソフトを前にすると、のっそりと、でも力強く食べ始めました!ひとまずよかった〜♪
この後、車の中で、聞いたことのないような声で「ぐえーっ、ぐえーっ、ぐえーっ」っと言ったので超あせりましたが、要するに、それまで朝食べたジャーキーが喉につまっていたようなのです。
しばらくすると呼吸も落ち着き、お散歩に行くと言い出しました、本当によかったぁ・・・

大好きな水遊び♪


元気復活したみたいなので、去年の夏にぽっきー家に教えてもらった湯川ふるさと公園の水遊び場に来てみました♪
さっそくテケテケ走りまわったり、お水にちょこちょこ入ってみたり、遊び始めました。よかったよかった!!
そして趣味の石ころ集めにいそしむviviさん。実に地味なこの遊びですが、愛するmamaに素敵な石ころをプレゼントすべく、本犬はいたって真剣です。


オーベルジュ・ド・プリマヴェーラに到着♪


3時をすぎたので、チェックイン、お宿はお気に入りのオーベルジュ・ド・プリマヴェーラさんです♪今まで書いたことがなかったのですが、ここは室内犬であれば、泊まれるワンコの大きさを問わないという点も素晴らしい♪オーナーシェフの懐の広さが感じられます。オーナーシェフとは一度だけお話しましたが、とっても気さくでかっこいいシェフなんですよ♪
お宿の紹介については、2006年9月2007年8月2008年8月の旅行記も参考になさってくださいね♪去年からのバージョンアップは・・・あ!!テレビが地デジに変わってました(笑)
発熱中のvivimamaはviviたんと一緒にリビングのソファベッドでばったんきゅー・・・
美味しいディナーまでに英気を養わねば!!


軽井沢の5月の夜はまだ寒いので、ディナーは早めの5時半から。
viviのごはんはpapaとmamaのあとね〜

ディナーのお時間です♪


う・・・すでに結構寒い。。ショールをまとって、ディナースタート〜。
テラス席の椅子はベンチシートになっているので、viviにはいつも、隣で寝てもらっています。

ここに来ると必ずいただくのが五味子のリキュールをCavaで割った食前酒♪
vi「ん?mamaさん風邪ひいておねちゅがあるからお酒のめないって言ってなかった?」
ma「viviちゃん、これはお酒じゃなくてお薬なのよ〜、五味子は胃腸に効く漢方なんだからっ。」
vi「ふ〜ん・・・そうなんだぁ・・・」

メニューが変更になって、10,000円のコースか、アラカルトのチョイスのみになっていました。お魚とお肉とデザートまでいただくと、コースの方がかなりお得になるので、二人ともコースにしました♪

まずは前菜から・・・
papa「信州サーモンと春の山菜のガルグイユ」
この前菜だけで26品目〜!papaさん大絶賛でした♪春ならではの一皿ですよね♪
mamaはいつもの「オマール海老と春野菜のテリーヌ オレガノ風味」
季節ごとに使われるお野菜が変わります♪
プリマヴェーラさんのお料理は、ふんだんにハーブが使われているのもお気に入りのポイント♪いつも爽やかな美味しさです♪

お魚はホウボウでした。周りにはウニやホタルイカが・・・合わせていただくと美味しい〜!!
mamaさん、このあたりから熱による寒気でボーっとしてまいりましたが、ひんやりグラニテとパリパリリンゴチップスで復活!!お肉めっ、かかってこいっ!!

papaは「仔牛胸腺とグリーンアスパラガスのロースト ベーコン風味」
こちらのシェフ、変わった部位好きなんですよね^^;いつもならpapaの分までいただくmamaですが、この日は食欲もいまいちで味見ができず・・・(涙)
papaさんは美味しいと申しておりました♪
mamaは「和牛フィレ肉のステーキ ボルドレーズソース」(+1500円)・・・ってあれ!?・・・だってね、これが一番食べやすそうだったんだもん。とか言いながら、2口くらいいただいて、papaにあげまちた。てへ♪もっちろん、その2口は間違いない美味しさでしたよ♪
そして熱に浮かされるmamaさんは、ディナースタート時からお隣のテーブルが気になって仕方がありません。大人しい小さな柴ワンコを連れた男性おふたり・・・足元はお揃いの色違いのスニーカー♪そしてね、ふたりでワインカーブでチョイスしたワインを口に含んで「うわぁ美味しい♪なんだろう・・・お花畑のような♪」とか言っちゃうの。お互いを見つめ合いながら同じお料理をいただいて、美味しさを表現して幸せを分かち合って・・・その様子にはものすごい愛があふれていて、本当に素敵でした♪
お料理やお酒が美味しいのはある意味当たり前だけれど、どうやって味わって、どう表現するか、そして一緒にいただく相手への「愛」・・・何というか・・・「弟子入りさせてください」って膝をついてお願いしてしまいそうなmamaなのでした。
デザートは・・・ちょっとコッテリ系でしたが、カモミールのアイスクリームが気に入りまちた♪
mama=ハーブティ、papa=コーヒーでフィニーッシュ!!大好きな小菓子の盛り合わせもちゃんと来ました♪食べきれず、お部屋にお皿ごとお持ち帰り〜

viviたんお待たせっ、ごはんです〜♪


今回はよいこに完食してくれました♪いーこいーこ♪
おやすみviviたん♪mamaがあんまり元気じゃなくてごめんね。viviたんも今日は「げぇっ」ってなって、大変だったね。でも治ってくれて本当によかった。ごめんね、もっとちゃんと見ていてあげられなくって。

明日はいっぱいいっぱい遊ぼうね♪

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP