vol.31 群馬 〜09.8.7(Fri.)-09.8.9(Sun.)

★ 1日目 ★

直前までの晴れマークを見事なまでに覆し、3日間とも雨というこんちくしょーな天気予報とともに出発(汗)
でもきっと、こ〜んな笑顔を見たら、神様だって晴れにしちゃおうって思うよねっ☆

一の倉沢で写真撮影・・・


6時半に家を出発し、順調に車を走らせ、9時半に一の倉沢に到着しました〜
雨も小振りだし、なんとかお散歩できそうね♪
さ、まずは記念撮影しようか・・・って・・・え゛っ・・・雲で何も見えないし・・・( ̄  ̄)

天然水をごきゅごきゅ飲んだり、石ころ集めをしたりしました。

「甘いものや 梅の蜜」さんでごはんだよ♪


水上に、こんな素敵なお店を発見しました♪
甘いものや 梅の蜜」さん、事前調べでは、甘味屋さんで、軽いランチが食べられる程度だと思っていましたが、これが予想に反して、素晴らしいお食事のいただけるお店だったのです♪美味しいものに目のないvivi家・・・鼻息荒くレポさせていただきます!!
最初、犬連れであることを伝えたら「この石につないで、中へどうぞ」とにこやかに言われあせりましたが、どうやら、「犬と一緒に食事をする」という私達にとっての常識がいまいち通じていなかったもよう^^;

ちゃんとお話したところ、viviのことをたくさん撫でてくれ、快く、山や川が見渡せる素敵なテラス席を用意してくださいました。
眺めもいいし、時折り吹く風もとっても気持ちがよいのです♪幸せ〜♪
・・・と、mamaとviちゃんは素敵気分を満喫中ですが、実は、papaの席は、隣家のおばあちゃんが干したズロースViewだったのです(爆笑)これも田舎のカフェならではということで、よき思ひ出♪(ほんとか!?)

ジャズの流れる店内には、かわいい雑貨や自家製のパン、お菓子などが並んでいます。
細かいところにまでオーナーのこだわりが感じられます♪
そして・・・目の前の川からすくったばかりの新鮮な鮎づくしのスペシャルランチ、自家製のローストポークの香草焼き、採れたてのたっぷりお野菜、ごま豆腐・・・こんな美味しいランチをこんな山の中でいただけるなんて!!びっくらこきましたヨ!!



メニューを見てあまりにも美味しそうだったので、まだ11時前だというのにランチをすることにしたのですが、大正解♪1品1品とても美しい、女性シェフのこだわりの感じられるお料理が運ばれてきます。そしてそして・・・

目の前を流れる川の生簀からすくった鮎が・・・お刺身とカルパッチョに大変身〜♪
ランチセットに+500円で、こんなゴージャスなひと皿がっ♪お刺身とカルパッチョ、どちらがいいですか?と聞かれ、真剣に迷いまくっていたら、両方出してくれちゃいました^^;スミマセン・・・カルパッチョは骨切りしてあって、皮までいただけて、お味がとっても濃くて♪お刺身はそりゃもう言うまでもなく美味♪

viviたんもおやつをもらいました♪席を用意してもらっていいこに座ってられたね♪

鮎のお刺身も追加して、結構なボリュームでしたが、あまりの美味しさにペロリと完食!!
さてviviたん、お待ちかねのデザートタイムですよ〜♪

これまた絶品の梅のシャーベットは、さすがにviviたんは食べられなかったけど(すっぱいからね)、杏のパウンドケーキと、クリームをいただきました♪
パウンドケーキが大お気に入りのvivi(笑)
パウンドケーキはお土産にもお買い上げ♪食べ終わってさぁ行きましょう、と言った途端にざーっと大雨が!シェフにお見送りまでしていただいて嬉しかった♪viviにバイバイさせたらとっても喜んでくれました♪うーん、また来たいぞ!!梅の蜜さん!!

たくみの里 体験工房へ♪


雨なので、屋内で遊ぼう〜というわけで、たくみの里にやってきました♪24戸ある中から好きな体験をチョイスできます。vivi連れなので、そば打ちなどは無理・・・天然石でアクセサリーを作る「癒しの家」に行ってみることにしました♪
viviのため、冷房がかかっていることを期待して中に入ったら、扇風機だったぁ(汗)でもまぁまぁ涼しいか・・・viviを抱っこしながらさっそく制作に取りかかります♪
vivimamaはこの手の場所が大好き♪それに対してvivipapaは苦手^^;雨じゃなかったら絶対連れてきてもらえなかっただけに嬉しくて嬉しくて♪
最初papaは「mamaが作るのを見ているよ」と言っていましたが、「じゃあviviたんのネックレスを作ってよ」と提案すると、とたんにはりきりだしました(笑)
というわけで、ふたりで匠のおじさん(!?)に、石の持つ意味を聞いたり、並べ方を相談したりしながら真剣に制作!!

たくさんの石からお気に入りの石を選ぶのも、バランスよく並べるのも意外と難しく・・・でも楽しい〜♪
ちなみに、思いつきでviviのネックレスを作ることにしたのですが、匠のおじさんに「犬のネックレスを作る人は初めてだ!!」と驚かれました^^;
でも、viviの首のサイズちゃんと測ってくれて、金具も毛が引っ掛からないものを選んでくれたり、とても親切にしてくださいました♪

最後に、石の浄化をしてもらって完成〜♪viviには、ガーネット(真実の愛)、ターコイズ(成功)、マザーオブパール(家族愛)、ソーダライト(魔除け)、ボツワナアゲート(健康)、アメジスト(癒し)を使ってブルー系のネックレスを♪
同じ石を2つずつ並べたところと、石の大きさを変えることによってネックレス型にしたところがこだわりだそうです(笑)
mamaは、ローズクォーツ(恋愛)、アメジスト(癒し)、ロードナイト(恋愛)、水晶(魔除け)を使って自分用のブレスレットを♪・・・どんだけ愛に飢えてるんだ私(笑)
ちなみに、mamaの、決められた石の中から選んで作ったブレスレットより、ケースの中からこだわって石を選んだviviたんのネックレスの方がお値段倍くらい(笑)
途中、雷が落ちて停電したのにはびっくりしましたが、ひどい雨の間は、ここで楽しく制作活動にいそしめて、作り終わったら晴れちゃうなんて!天然石パワー炸裂!?


papaに作ってもらったネックレスをして走るviviたん♪最高に幸せそうな笑顔です♪
昔はネックレスなども嫌がりましたが、最近は首周りの毛がモフモフになったので、していることが気にならなくなったみたい♪

こーんなかわいい光景も♪親鳥の動き・・・早すぎて連写でもまったく写らず!

渓山荘にて「羊毛の手作り愛犬・テーマ夏」♪


たくみの里を後にすると、また外はどしゃぶりに(汗)悪天候の中、viviたんのお散歩だけはなんとかできてよかったよかった。
では、渓山荘さんにチェックインして、温泉に浸かりましょう〜♪と、フロントに着くと、さっそくみに吉がお出迎え〜♪
今回渓山荘さんでは、いねちゃんのママであるnauさんの作品展「羊毛の手作り愛犬・テーマ夏」が開かれていたのです!そして、たまたま旅行日程が一緒だということで、やまとなでしこ[パピヨンレディー・いねの成長日記]のいねちゃん一家とご一緒させていただくことになっていたのです♪楽しみ♪

viviもさっそくミニワンズにご挨拶♪今までブログではずっと拝見させていただいていたミニワンズですが、実物をあらためて間近で拝見させていただくと、その精巧な作りと愛情のこもったほんわかした雰囲気に、溜息が・・・♪
しばらくミニワンズをじっくりと堪能させていただきました♪
まず目に飛び込んできたミニミニ名刺に感動!!小物もすべて手作りで、めちゃ凝っているのです!
しみじみ、何かを生み出す人って素晴らしいなぁ・・・と思いました。私もサボっている編み物とか、クローゼットにしまいっぱなしの羊毛ワンコ手作りキットとか、そろそろなんとかせねば!

お部屋へ・・・




ショップでこれ買って帰ろう〜なんて話をしたり、ウェディングコーナーを眺めたりしながらお部屋へ・・・廊下にも絵がたくさんかかっていて、芸術鑑賞もできるんですよ♪
今回で渓山荘さんも5回目。前回と同じ、2Fの奥の部屋を予約しました。渓山荘さんには、元気に吠えまくり走り回るワンズがお泊まりなことがおおいため(私達が隣人運が悪すぎるという噂も^^;)、この部屋が一番被害が少ないのです・・・しかも!今回は2日目に、偶然ですが、隣のお部屋にいねちゃんが来てくれました♪おかげさまでとっても快適に過ごせました♪



お部屋に置かれているお菓子、今回は、干し杏と干しいちじくでした♪おいちぃ♪



交替で温泉に浸かったり、お部屋でお昼寝をしたりしながら過ごしました。露天風呂は雨であふれてましたが(汗)

viちゃんのごはんを先に・・・この日はどうしてもここで食べるときかず、変な犬ちゃんです。

怒涛のバーベキュー(汗)


渓山荘さんのお料理でまだいただいていないのはバーベキューだけということで、今回は迷わずバーベキューをチョイス。魚介類もいただきたかったので、スペシャルにしたのですが・・・はい・・・そこには、思わず冗談かと思う量の、お肉、お魚、お野菜が・・・
「今まで完食されたのは3組だけです♪」とにこやかにおっしゃるマネージャー(汗)
渓山荘さんに行かれた方で、夜ごはんが少ないとおっしゃる方がいますが、ぜひ、バーベキューをお試しくださいまし。



ビールがあればなんとかなるかも!!とわけのわからないことを言い、ベルギービールの大ジョッキを飲むvivimama。
お肉はモツ類もたっぷり・・・というわけで、まずはviviちゃんの分を焼きましょう〜♪


宮崎地鶏のハツ、レバー、砂肝、モモ肉など・・・
え!?いらないの!?(滝汗)

・・・おなかいっぱいだと、美味しいものだろうがなんだろうが、きっぱりといらないとおっしゃるうちの犬。しまったぁ、、さっきごはん食べさせなきゃよかった・・・強力な戦力を失いましたorz



怒涛のごとく焼きまくり、食べまくる私達・・・もはや話題は「食べきれるのか?いや無理だろ、どうしよう(汗)」につき、なんとか魚介類は食べたものの、お肉類はほとんど残してしまいました。本当に本当に申し訳ございません。
途中、仲良しのスタッフ、ナオミちゃんが、「味が変われば食べられるかも〜」と、わさびをすって持ってきてくれたり、もう1杯のめばなんとかなるかも、と、ビールも追加しましたが、やはり全部はとても無理でした・・・
viviが食べられそうな分は、少しだけお部屋にお持ち帰りさせていただきました〜

デザートは黒糖ゼリー♪これ、さっぱりしてめっちゃ美味しかったぁ♪



お部屋に戻ってお肉をあげてみたところ、papaとmamaのごはんを待っていておなかがすいたのか、食べる気満々(笑)



美味しいお肉もいっぱい食べて、歯磨きもしました♪満足なお顔をして寝んね〜♪

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目・3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP