vol.33 群馬・嬬恋温泉 〜09.9.19(Sat.)-09.9.21(Mon.)

※ 前泊 ※


いつもはオンシーズンど真ん中は外して旅に出るのですが、今回は、vivimamaがどうしても温泉に行きたくて、予約しちまいました(汗)
早朝出発予定でしたが、5時ですでに40キロという渋滞予想にひるみ、お友達のポッキー家の軽井沢滞在の日程が同じなのを良いことに、別宅に泊めていただくことになりました。感謝感謝でございます。
さて、viviたん、初の夜出発です★スイートポテトなどかじりつつ、長旅に備えます。(viviは芋なぞいらんと、食べませんでした。)
オンシーズンに弱いvivi家、渋滞情報に恐れをなし、アホカーナビを信用し、都内の渋滞に巻かれまくり・・・

結局3時間かかって、夜11時半に軽井沢に到着しました(汗)
ポッキー家で粗相があるといけないので、おトイレを済ませてから向かいます。

ポッキー家に到着♪

ポッキー家に着くと、先に到着していた6ワン(3パピ、1サル(サルーキ)、2ノーフォーク)がお出迎えしてくれました♪vivipapaはさっそく、ワンコ達に貢物を・・・前日に焼き焼きした(vivipapaがね。オーブンでね。)ササミジャーキーです♪


こぉんなに嬉しそうにしてくれるなんて、作りがいがあるってもんです!(しつこいようだけど作ってるのはvivipapaだけどもね。)みんなちょうだいって集まってきてかわいい♪ノーフォークテリアのこたろうちゃん&もなかちゃんもおいしそうに食べてくれました♪・・・うーん、夜遅かったので、いまいち写真がなくて、ごめんなさい><


うちのちっこいのは・・・ひとりマイペースに、いつものように、ジャーキーをお手手に持って、いつまでもこうしてかじっておりました。みんなが気長に見守ってくれる優しい子たちでよかったね(笑)

ポッキー家の主、10歳のポッキー君♪相変わらずのベビーフェースがたまりません♪後ろにいるのはお友達ワンコのコタロウ君♪そして、さらに後ろでvivimamaにいいこいいこされているのがモナカちゃんです♪ノーフォークテリアちゃんて初めて触らせてもらったかも!めっちゃ可愛くてはまりまくり・・・
viviたんにキレられましたorz...だってね、モナカちゃん、mamaが座ってるとポテポテポテポテ・・・って歩いてきて、パンダみたいにゴローンってするの・・・ギャー!!かわいすぎっ!!mamaが夢中なのが伝わって、最近焼きもちを焼かずに我慢していたviviたんも、堪忍袋の緒が切れたようです・・・ごめんよ、vivi〜(汗)
ポッキー家のmamaのTakakoさん、コタモナmamaのゆうこさんと、この後も楽しいおしゃべりが続きましたが、さすがに、2時に就寝〜☆
Takakoさん、とっても寝心地の良いお部屋を使わせてくださって、本当にありがとう♪おかげさまでぐっすり眠れました♪
+++
別荘には、AKIさんのもの達や思い出があふれていましたが、不思議と悲しい気分ではありませんでした。きっとAKIさんも来ていたからなんじゃないかな・・・。

★ 1日目 ★

ポッキー家でモーニング♪




7時起床・・・(眠)おはよう、ワンコたち♪朝は、最高に気持ちいい空気の中、ポッキー家の前庭で自由にお散歩♪は〜、幸せな生活〜♪誰か別荘買ってくれないかちら〜(もはやvivipapaではなく、誰か、ね。)

コタちゃん・・・こんなに草をつけて帰ってきました(笑)ノーフォークテリアちゃんは、毛を抜いて、この独特の毛並みを作るんですって!初めて知りました!!だから、草ごと毛が抜けても問題なし!?
ワンコ達には、ごはんまでのつなぎに、ゆうこさんが美味しいものをくれるんですって♪モナカちゃんが「あたちにちょーだいっ」ってしてて超可愛い〜♪こたちゃんは妹に譲ってあげていいこ♪
このおやつは魚系だったので、うちのviviは食べませんでしたorz...


人間用の朝ごはんは、銀亭まで買い出しに行きました!焼きたて川食がいただけるなんて!!Viva!別荘ライフ!!
前回の旅でお気に入りになったスイヤルドさんの金柑ジャムもありました〜♪さすがTakakoさん♪美味しいコーヒーも淹れていただき、幸せな朝食タイムです♪初めましてのゆうこさんともたくさんおしゃべりができて、楽しかったぁ♪

ワンコ達は思い思いの場所で、日向ぼっこを楽しんでいました♪こたちゃん、ぽっかぽかだね♪

人間の朝ごはんのあと、ワンコ達にはvivipapaバーグを♪食べてくれるかな〜♪
viviさんは・・・いつも通り一生懸命埋めてます。
写真左から、ポーリアちゃん、ポッキー君、こたろう君、ティナちゃん、ポテト君・・・みんなの勢いに恐れをなしたかな?もなかちゃんは不参戦、vivianeさんは当然のごとく不参戦でございます〜orz。。。
でもみんながすごく喜んでくれて、vivipapaよかったね^^作ったかいがあったね♪

第2陣、到着〜♪


深夜早朝出発組の、デイジー家と、6パピちゃん連れのぴろみんさん一家が到着〜!もはやvivimamaの脳ミソでは処理しきれない頭数になりました(汗)
えっと・・・1+4+2+2+6=ななんと・・・15ワンの大集合です〜!!(うち2パピはケージだったかな?)えっとこの子は・・・なんてかわいい白いパピちゃんなんでしょう♪お名前はポロムちゃんです♪
長旅お疲れ様でした〜♪みんな到着が嬉しいのかな、リビングを縦横無尽に走り回ります・・・とっても元気でかわいい子たち♪でも、目が回る〜(@_@;)
えーっと、この子はアンリちゃんかな?



相変わらずお美しいデイジーちゃんと、弟分のノアちゃん♪もなかちゃんとお子ちゃま同士で挨拶していてかわいい〜♪ノアちゃんもお耳がふっさふさになりそう♪


左の写真のとっても毛がゴージャスな子は・・・シオン君かな?たくさんいるのにきれいなパピちゃんばっかりですごい!!右は、あくびをするアンリ君?ともなかちゃん♪もなかちゃん・・・パンダの赤ちゃんみたいでほんとかわいい♪

ものすごいパピだらけ〜♪この写真の中に何パピいるかな?
わしゃわしゃうるさいです・・・と、ティナちゃん(笑)
vivimamaの足の上に座ってるのはアンリ君・・・だよね?(笑)みんな懐っこくてかわいすぎる〜♪

めっちゃ笑顔のこのこは・・・一家の主のセシル君かな?♪
・・・とっても自信のないvivimamaをお許しください(汗)
ポッキー君、ポーリアちゃん、ポテト君、そして、いつも優雅なティナちゃん、ノーフォークテリアのこたろう君&もなかちゃん、デイジーちゃん、ノア君、ポロムちゃん、セシル君、シオン君、アンリ君・・・もしかしたら、ローザちゃんとビアンカちゃんにも会ってる?^^;ぴろみんさん、もし間違ってたら直すので教えて下さ〜い(汗)
短い時間でしたが、初めましてのゆうこさん、ぴろみんさんご夫妻、1年ぶりのデイジーママさん、おしゃべりできて楽しかったです^^そして、Takakoさん、本当にお世話になりました、どうもありがとうございましたー♪

我が家のワンコ苦手犬(笑)がいっぱいいっぱいになりつつあったので、この辺で退散することにしました。

いつも、もう無理ってなると、玄関に行ってしまうviviにしては、一生懸命交流していたようです。viviなりにがんばったね♪夜、こたろう君の後を着いて歩いてたのは嬉しかったなぁ*^^*
またみなさんに会えますように・・・♪

御影茶屋でランチ♪


早目にランチをしておかないと、怒涛の温泉晩御飯が入らなくなる〜(汗)と、とりあえず、vivipapaが雑誌で見て来たがっていた御影茶屋さんに来てみました♪
こちらのテラスも、緑がいっぱいのお庭Viewでとーっても素敵です♪



小鳥のためのお食事どころも用意されていて、たくさんの鳥たちが集っていました♪小鳥のさえずりに包まれていただくランチ・・・軽井沢の醍醐味です♪
限定の茶屋御膳はすでに売り切れ(残念)、ナポリタンとカレーをいただきました。
あくまでも"茶屋"なので、メニューはそう多くはないのですが、このナポリタンとカレー、めちゃくちゃ美味しかったです!!
店内には雑貨もいろいろ売っています♪
もっちろんスイーツもいただきます♪食事にちょっとプラスしたお値段で、ハーフサイズにできるのも嬉しい♪ぜんざいも、ココナツ白玉小豆も美味しかったぁ♪

viもアイスクリームをちょびっとぺろり♪うーん、居心地もよかったし、美味しかった〜
またリピートしたいお店を発見しました♪いいなぁ追分エリア♪

鬼押ハイウェイ、六里ヶ原休憩所へ・・・


浅間山を眺めながら、気持ちいい道を走ります♪鬼押ハイウェイの途中にある六里ヶ原休憩所に立ち寄りました。

ドッグランには、先にダックスちゃんが2匹いて・・・さっそく1匹が偵察に。
この子はそれほど攻撃的ではなく、viviも楽しそうに過ごせたのですが。
捕まえられていたもう1匹は・・・

飼い主さんが「放してもいいですか?走っていきますが、攻撃はしません。」と豪語したので、信用してviviを遊ばせていたら、案の定体当たりされ、吹き飛ばされました・・・てか、飼い主笑ってるし!!(怒)viviたん心臓ばくばくで退散です・・・
この後様子を見ていたら、ヨーキーちゃんも同じように体当たりされて、その子の飼い主さんも慌ててドッグランを後にしていたので、相当暴れん坊のダックスちゃんだったようです。viviは笑顔で走ってるだけ。他のワンコのところに行ったり、においかぎもしないのに、なぜ攻撃されなきゃいけないの!!
やっぱり私はドッグランて嫌いですo(`ω´*)oプンスカ!!

山田屋温泉旅館に到着♪


ネットで偶然見つけた山田屋温泉旅館さん♪
ダメ元で聞いてみたところOKしていただきました♪メールでやりとりしたところ、このようなお返事が・・・
「お問い合わせありがとうございます。ペットは他のお客様にご迷惑にならなければ同宿可能です(1050円)以前ぜったい大丈夫との事でしたが、ずっと泣き続け夜中に帰られたお客様もいます。その場合当館でもきのどくで・・」
ナイス牽制ですねー(笑)でもほんと、マナーの悪い犬飼いさんを許していたら、たちまちチッコだらけ、ワンワンだらけの居心地の悪い宿になってしまいますからね!ぜひ、こういう姿勢でがんばってほしいです!!(というか、公にはワンコOKではないそうです。るるぶにはペット可と一応書かれていましたが、誤記?)
こちらのお宿、遊びスポットがたくさんあって、それもとっても楽しかったんです♪とりあえず、viviたんを福椅子に座らせてみました♪
ロビーはこんな感じ。田舎の温泉宿〜って感じでホッとします♪ここにもおもちゃがいっぱい♪
viviはロビーでも抱っこでOK♪大人しくておりこうさん、と、たくさんほめていただきました^^
そして、変ちくりんなウェルカムドリンク〜(笑)papa的にはこのビジュアルはナシと言っていましたが、いちごソフト、美味しかったですよ^^

お部屋紹介♪〜はなみずき

こちらのお宿は全10部屋。こぢんまりなところもmama好み♪その中で、部屋に御食事処が併設されていて、夕朝食ともviviと一緒にお食事がいただける、はなみずきというお部屋にしました♪(朝食を部屋出しにする場合は1人前1050円プラス。)
2008年の春に改装されたばかりのこのお部屋、玄関もかわいくて、素敵です♪
和室はどどーんと16畳♪広〜い♪
窓の外に坪庭があったり、色んな小物が置いてあって楽しい〜♪TVもでかーい!!

最初にここを見た時はあせりました・・・これがお風呂か!?と。そしたら、ななんと足湯だったのです!!お部屋の中に足湯て。
・・・くやしいので、vivipapaにも「お風呂見てみて〜」と言ってだましました。ごめんなさい。
お風呂はこちら〜♪半露天といっても、大きな窓があるだけで、ほぼ屋内なので、雨天でも大丈夫ですね♪窓から入ってくる風が気持ちよかったぁ♪もちろん、源泉かけ流しです!朝も夜もずーっと、コポコポ・・とお湯の音が聞こえてきて、癒されます♪

さっそく家族みんなで足湯へ〜♪viviたんなんだか嬉しそう♪
エスプレッソマシンや、冷蔵庫の中の飲み物(瓶ビールもありました!)無料など、いろんな嬉しいサービスも満載です♪

viviは広いお部屋がうれしくて、とことこ駆け回っていましたが・・・
そのうちころりんと寝んね〜♪場所はいつもの上座です(笑)mamaの可愛い可愛い天使ちゃん♪昼間の疲れをとってね♪
お部屋にお風呂があるので、papaとmamaもゆーっくり温泉に浸かることができました♪
湯上り処にはマッサージ機もあったりして、リラックス度満点でした〜☆

周辺散歩にGo♪


部屋からは、線路と広いグランドとその向こうに川が見えます。一見すぐ下に降りてお散歩できそうなのですが、道がないのです^^;
川までは歩いて10分ほど・・・無理やり浴衣で行ってみましたー。

夕焼けがとってもきれい♪viviは広〜いグランドでお散歩ができて、とっても嬉しそう♪
川沿いもずっと向こうまで歩けるようになっていましたが、短足viviたんにはちょっと草が長すぎ。
誰もいないグランド・・・お空がピンクで風が心地よくて・・・家族3人でしばらく空を眺めながらお散歩を楽しみました♪

お夕食は御食事処で♪


お部屋に戻って、まずはviviたんのお夕食〜♪ぱくぱくむしゃむしゃ一生懸命食べてますねー^^
さてと、viviがおなかいっぱいになったところで、部屋に隣接されている御食事処へ移動します。
ちょっと狭いのですが、妙に落ち着くこの空間。もちろんviviも一緒です♪

メニューにもクイズが!!
そしてまず運ばれてきたのは・・・

なんと、生きた沢蟹〜!!もちろんそのまま食べるのではなく、鑑賞用。最初は「えっ?」とびっくりしましたが、時間をかけていただく旅館のお夕食の合い間に眺めるのが、思いのほか楽しかったのです!!すごいアイディアだなー。



くわ焼きはほんとにくわで焼いちゃうし、貸切風呂3種(石風呂、たる風呂、釜風呂)にみたてた器に入ったお料理も面白い〜♪そして!嬬恋といえば!!のキャベツ!!生でいただける甘いとうもろこしも、しゃっきしゃきのキャベツもすごく美味しかったです♪

岩魚の塩釜焼きもこんな風に出てきました。幸運の木槌で割るのも楽しい〜^^
装飾や演出に力が入りすぎると、味が追い付かない・・・というのはよくあるパターンですが、こちらのお料理は、決して豪華ではないけれど、食材もよく、丁寧に作られていて美味しかったです。



vivimamaは冷酒を♪渓山荘さんのすぐそばにある酒造の「水芭蕉」をいただいてみました^^
すっきりしていて美味しかった〜♪


viviたんは座席の上にマットを敷いてまったり〜♪のんびりと幸せそうに眠っていました♪
お部屋担当のお姉さんがたくさん撫でてくれて、よかったね♪



さっくり揚がった天ぷらも美味しいし、焼きおにぎり茶漬けに冷たいおうどん・・・デザートもちょびっとずつ3種類なのがうれしい〜♪食べきれないほどの量でもないし(え?そんなことない?)最後までとーっても美味しくいただけました♪・・・viviたんもね(笑)

お夕食の間にお部屋にはお蒲団が敷かれていて、お夜食まで運ばれていました^^♪
翌朝には飲み物の配達も・・・だって!いたれりつくせりだな〜♪

貸切風呂めぐり♪




貸切風呂は、チェックイン時に予約ができます。初日は交替で釜風呂と石風呂へ・・・右の写真は大浴場です。どれもそれほど大きくないので、これならお部屋のお風呂でいいやって感じ。でも!ここにもクイズが!!貸切風呂の中の壁に貼ってあるクイズ・・・これをお風呂に入りながら考えて、3つ(釜、石、たる)すべてに正解すると、1泊分の宿泊代が半額になるのです!!というわけで、vivipapaと二人、真剣に取り組みましたが、結果は全問不正解でした( ̄■ ̄;)

ロビーにもクイズがあったり、ほんと、楽しい旅館♪
お部屋のお風呂にもっかい入って、さぁ寝ましょ♪

2日目につづく。


1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP