vol.36 京都 〜10.4.8(Thu.)-10.4.11(Sun.)

★ 1日目 ★

ピューっと湘南まで!!


今回の旅行は直前まで、新幹線で行くか車にするか迷いました。viviは車の中では眠れるけど、新幹線やバスやタクシーでは落ち着かず、呼吸が乱れることがあるので、オンシーズンの京都の移動でviviに負担をかけないように、車を選択しました。まずは湘南までひとっ走りして、お散歩♪久しぶりの海に、びびたんは、とっても嬉しそう♪

mamaも嬉しくて、笑顔があんぱんまんに。(自主規制でモザイクさせていただきます・笑)
さて、名古屋(@vivipapa実家)にお土産も買ってと・・・

HERLEQUIN BISでランチ♪


ランチをいただきに、湯河原にあるフレンチレストラン「HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)」にやってきました♪vivi家の旅やグルメの師匠であるミトン家がリピートしてるから、これは間違いないぞということで^^♪
温泉街から山方面に入る狭い道を、不安になりながら上ること5分ほど・・・そこにはとっても素敵なお店が!!(ナビには途中で案内放棄されますた。)

竹林に囲まれたこぉんな素敵なテラス席がワンコOKです♪笹の葉が風でさわさわさわ・・・おばあちゃんちのお庭の音だ・・・子どもの頃を思い出すなぁ。。
ななんと!テラスには大きな足湯もあります!!湯河原温泉がこんなところで楽しめるなんて♪そしてまたタイツを履いてきてしまったことを激しく後悔・・・タイツを脱いで入ろうかと思ったら、店員さんに「奥さんは入れなくて残念ですね。」と先に言われてしまったため、すごすごあきらめた私です^^; 

店員さんもワンコと暮らしているそうで、すごくかわいがってもらえました♪viviたん大喜び!!撫でてもらえてよかったね♪
ささっ、ランチをいただきましょう♪ランチコースは3675円と5250円の2種類。それぞれ1つずついただくことに。
mamaは自分のあまりのアンパンマンっぷりにびびって、小さいコースにしました(汗)



アミューズ・・・papaはグリーンピースのスープ、mamaはピクルス、それぞれチーズパイが添えられています♪うーん、すごく美味しい!!



前菜は、papaが真鯛のカルパッチオ、mamaが温泉卵と赤エビのジュレ♪
viviたんが、パンをよこせー!!と言ってます^^;

あ"−っ!!ミトン先輩がいつももらえないパンを!!あんたってこは・・・ミトちゃん、ごめんね><




目に鮮やかで量も多すぎず、とっても美味しいランチでした♪湯河原ということで、やっぱり海の幸が特に美味しく感じました♪ソースもあっさり目でとっても好み♪




デザートもすごく美味しい!!ちょっと寒かったのだけど、キャラメルアイス、ペロリといただいちゃいました♪

コーヒーのお伴に濃厚なゴマプリンも・・・美味しい〜!!mamaはハーブティもいただいて大満足♪
これから長距離運転するpapaさんは足湯でのんびり♪帰ってきてからミトちゃんのブログをあらためて読んだら、「実際つかる人はいるのだろうか?」って書いてあった(爆)ここにいましたよ!mikiさん!!お店の人がタオルも貸してくれました^^
この日は他にお客さんがいなかったというのもあるかな?viviと遊んでくれたり、お店の人達もとっても親切♪素晴らしいランチでした♪ここのテラスは日陰で風が通るので夏でも大丈夫かも♪次は夏に来たいと思います♪ごちそうさまでした♪

山中城跡公園♪


viviたんお待たせ〜!!お次は、papaが調べておいてくれた山中城跡公園でお散歩ですよ〜^^
なんでもとってもめずらしい、土だけでできた山城なんだとか。
さすがド平日!!人っ子一人いなーい!!!
この公園、雄大な景色を眺めることもできます。富士山も見えるんだ〜、気づかなかった^^;



一番右のはなんだろう・・・歴女でもなければ城マニアでもないから分かりません^^; この公園、予想していた以上にお散歩に適していました!!
viviたんとmamaはお堀(?)の斜面を「ダー!!」と駆け上って「ぎゃー!!」と叫びながら駆け下りてくるという遊びに夢中に!!あ〜楽しかった^^

そしてここでも桜が満開でした♪青空をバックにしたソメイヨシノって、最高に好きです♪でも今年は花冷えの日が多かったせいか、心なしか花びらが縮れてるような・・・
viviたんと桜の写真を撮ろうとしたものの・・・viviちっちゃすぎ(笑)桜を入れると豆粒みたいになっちゃって。
viviはたくさん走って満足したのか、おりこうさんにモデルを務めてくれたのですが、いまいちぶちゃいく写真しか撮れませんでした^^;
やっぱり桜とワンコって、難しいですね~。

休憩しながら一路名古屋へ・・・


途中、浜名湖SAで休憩したり、ソフトクリームを食べたりしながら一路名古屋を目指します。
浜名湖ってほんと、海みたいですねー!!ここにウナギがわんさかいるのか・・・

名古屋に到着!!


休憩を入れつつ走ること4時間ほどで、名古屋のvivipapa実家に到着しました。viviはもうここを自分の家と認識しているようで、ドアを開ける前から「おろして〜!!」と大騒ぎ!!そして、中に入るや否や、遠吠えしまくりです・・・たぶん挨拶をしているのではないかと(汗)
あわわ・・・娘よ・・・嫁である母の立場も考えておくれ〜!!
お正月ぶりのさくらちゃん、もう16歳です。さすがに目も不自由になってしまって、アンヨもガクブル状態・・・でもまだ食欲満点で元気です^^
viviは優しいさくらちゃんが大好きで、いつも自分からご挨拶に行きます♪めっちゃ逃げられるけど^^;


お部屋でviviたんもごはんです。この日はしっかり食べてくれました^^ おりこうさん♪

それにしてもviviは元気いっぱいです!!人間でも長距離移動は疲れるのに、車の中ではちゃんと睡眠をとって、たくさん遊んで一日を元気に乗り切りました。
さて、明日からは京都の旅だよ〜、もう寝ようね、おやすみviviたん☆

2日目につづく。


1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP