vol.37 軽井沢 〜10.5.13(Thu.)-10.5.15(Sat.)

★ 1日目 ★

軽井沢に出発!!

旅行直前までちょっぴり体調不良だったviviたんですが、この日の朝はおなかもバッチリでした♪ふぅ、一安心。papaの長距離運転のお伴、Red Bullをくんくん・・・これ眠気覚ましにはよいのですが、車の中に置いとくと、もれなく車がRed Bull臭になります。そこがちょっと困りもの。

都内を7時代に抜けられたので渋滞もなく、8時半には軽井沢に到着。行きの車でのviviは、ぐったりと眠りっぱなし・・・やっぱり具合悪いのかなぁ・・・なんて心配をしていたら!!
窓を開けるや飛び起きて、くんくんときれいな空気を吸い込みこの笑顔♪ viviは空気のにおいで、旅行に来たってことを、ちゃんと分かってるんですよ^^
嬉しそうなお顔ではしゃぐviviに、papaとmamaはほっ。・・・行きの車ではチャージしてたのね^^; 旅慣れてきたなぁ♪もう37回目だものね♪

キャボットコーヴでブレックファースト♪


それにしてもよいお天気で、写真で見るととても過ごしやすそうなのですが、この日の朝の気温は5℃ほどしかなく、激寒でした・・・
寒い季節はテラス席がビニールカーテンで覆われていて、ストーブも焚かれているので、朝ごはんはキャボットコーヴさんでいただくことに。



mamaは寒かったので、クラムチャウダーとポップオーバーのセットを。たっぷりのあったかスープが嬉しい♪今回のポップオーバーは巨大でviviたんもびっくり(笑)
papaはブルーベリーパンケーキ・・・ランチがフレンチのフルコースなので、セーブしようとしたのですが、これまた予想に反して大きなパンケーキがやってきました。



viviたん、ちょっと助けてね〜(汗)viviは粉ものがあまり好きではないので、たくさんは食べないのですが、ちょっとだけ助けてくれました。
この日はもう1組大きいワンコ連れのグループがいて、スタンプーちゃんもパンケーキを美味しそうに食べていましたよ^^

アウトレットでおさんぽ&お買いもの♪


GWはとっても暑かったそうなので、旅の計画時点では水遊びして、滝に行って・・・なんて思っていたのですが、あまりの気温の低さにとてもそんな気にはなれず・・・アウトレットの芝生にやってきました。
ここでも「何とかおろし」みたいなものすごい冷たい風が吹いてます・・・ひー!!

桜が寒さに縮こまって震えていました。晴れているので、山がとってもきれい♪



viviは毛皮着てるからあったかくていいねぇ^^; 行きの車の中のぐったりが嘘のように、ぴょんぴょん跳ねるわ、駆けまわるわ、元気いっぱいです!!
何よりもうれしいのは、たくさん走っても、パンディングが出ないことなんです^^
さてお次は、寒いので上着を買いに・・・viviもお買い物に付き合ってね♪


新しく出来たエリアはワンコOKのお店も何店か。トゥモローランドで40%OFFになってた皮ジャンをGET!!ありがとう羊さん、あったかいよ〜。

そうそう、アウトレットでは、またまたワンコルールが微妙に変わったらしく、「OK」か「NG」かと、「キャリーバッグのみ入店可」とか、「抱きかかえ、キャリー、カート可」とか、区分がかなり細かくなっていました。この日はキャリーを車に置いてきちゃったので、抱っこでOKのお店へ。

お次は眼鏡屋さん♪いろいろ試着して、viviたんに選んでもらって(うそ。)マーク・ジェイコブスのでかサングラスをGET♪シミになるから、紫外線をよけねば!!
viviたんはまたまた走って元気元気〜!!今回のアウトレットは品ぞろえが良くて、人が少なかったので、お買い物もゆっくりと楽しめました^^ mamaはこの他にもお洋服や靴をGETして、大満足♪

・・・papaは・・・あ!何もなしだった!!(笑)

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ♪


ありゃりゃ、ぶちゃいく顔になって眠っちゃった〜(笑)さすがに疲れたね〜、よく走ったものね。しばしお昼寝しながら車に乗ったら・・・

プリマヴェーラさんに到着です。今回で7度目の宿泊になります。2泊、お世話になります♪
ワンコ連れは基本的にはテラス席でのお食事となりますが、この日は寒すぎたので、店内でランチをいただけることになりました。さすがに5月の夜のテラスは気温的に無理ということで、今回は厚着をしてランチに挑むことにしたのですが、お客さんも少なめだったので、夜でも店内に入れてもらえたかも。でもこればっかりは当日にならないと分からないので、仕方ありません。
店内といっても、入口脇の隅っこの席になります。それでも寒い日には涙がちょちょぎれるくらいうれしかった♪


でもね、結局この日、テーブル脇を通ったお客さん達は誰一人として、viviに気づきませんでした。
「店内に犬がいる」というのは、お店にとって高リスクなことなのです。犬が嫌いな人もいますから。好意で入れてくれるのですから、こういったお店では、存在感をいかに消せるかというのも重要なポイントです。

顔なじみのスタッフさん達との会話も楽しい♪心なしかテラスより長居してお話してくれるような・・・(笑)プリマヴェーラのスタッフさん達は、みんな、オーナーシェフとお店に対する愛情がすごくて、そこもお気に入りポイントなのです♪



前菜は、mamaはお気に入りのオマール海老のテリーヌ♪いつもながらに美味でございます♪
ちなみに平日のランチタイムということでシェフは不在でした。日本海まで釣りに行かれていて、いい魚が釣れたと報告の電話があったとか(笑)シェフはものすごいこだわりの強い趣味人で、そこも私達が惹かれる所以なのです。使われているお野菜も、ほとんどがスタッフさん達の自家製なんです!!畑仕事にくわえて、今年からは田植えも加わったとか^^; しかもこの日はあまりの寒さに、苗を植えたばかりなのに、霜でやられてしまったとか・・・ほんと、御苦労さまさまです。テーブルのお花(たんぽぽ、つくし、なずな)も、支配人自ら、出勤時に摘んでこられたのだそう♪

mamaは軽いコースにカリフラワーのスープを追加して。papaは、mamaがちょびっとだけ(笑)ホウボウのお魚料理をいただきたかったので、大きいコースで。
このお魚料理、前回もいただいてすっかり美味しさにハマってしまったのですが、ホウボウそのもののふっくらとした美味しさもさることながら、ソースに何種類もの魚介がゴロゴロ入っているのが美味しいのです♪「前回ホタルイカが美味しくて♪」とお話したら、スタッフさんが楽しそうに、ホタルイカが大漁で、近所のレストランにも配って歩いたというお話を聞かせてくれました。みんなで漁にも出ているわけですね〜(笑)

お肉は、papaは千代幻豚、mamaは牛ハラミです。スパイスが効いていておいち♪
そして、ここでもこだわりが・・・

信州産の千代幻豚は、生産されている農場が1箇所だけという幻の豚で、出荷頭数が少ないため、扱っているお店も少数なのだそうです。(都内では、田崎信也さんのお店など。)また、牛については、信州産のよいものがあまり見つからないため(って言っちゃっていいのか!?)、九州から買い付けているそうです。つまり、プリマヴェーラさんは、地産地消にも力を入れられているのですね。次はやっぱりmamaも幻の豚さんをいただこうっと。
添えられていたのは食用タンポポの葉でした。パリパリで美味しい♪苦味があって、身体にもよさそうです♪



デザートはチーズケーキに小諸(これも地産地消ですね♪)の布引いちご、そして、大好きなカモミールアイス♪ふんだんに使われているハーブ類もすべて、長野の契約ハーブ園のものだそうです。今回も美味しいお食事でした。ごちそうさまでした。



お部屋はいつも一緒です。窓がたくさんあるリビングがあって、天井が高いところがお気に入り♪毎度書いてますが、お風呂だけはいまいちです。これでお風呂が温泉だったりしたら、パーフェクトなんだけどなぁ。あ、あと、じゅうたんも初めて泊まった時はゴージャスだったのに、2回目からワンコ仕様でしょぼくなりました・・・誰かちっこしたのかなぁ(涙)

おさんぽ・・・雲場池〜旧軽銀座〜ささやきの小途♪


午後になったらちょっとポカポカしてきたので、チェックインを済ませてからお散歩に行くことに♪
プリマヴェーラさんからは雲場池まで徒歩10分ほどで行けるのも嬉しい♪
さすが平日・・・すれ違った人はほんの数組でした。



とても静かで美しい池です。隣接している私有地内の水辺もとっても素敵です。ちなみにviviたんはとってもおりこうさんにモデルさんをしてくれるようになりました。「モデルさんして」って言うと、ちょんって座ってくれるのです。papa&mama感激(涙)とっても満足しているからだね^^

今回は特に立ち寄る用事もなかったのですが、めずらしくviviが寄りたいと言ったので、Three Dog Bakeryさんへ・・・

viviたんのお目当ては、看板犬のエース君・・・ではもちろんなく(笑)、エース君のお姉さんになでてもらうことなのです。ここ数回の旅行で何度か撫でてもらったことを、しっかり覚えていたんですね〜、すごいな〜!!
お姉さんもviviのことを覚えていてくれて、またたくさんかわいがってもらいました^^ よかったね、vivi♪
エース君はちょっと焼きもちやいてます・・・しかもちょっとクンクンしただけで怒るし、怖い女だよねぇ。ごめんね、エース君^^;




旧軽銀座に向かう途中の道に、小さな彫金屋さんがあって、かわいいワンコのアクセサリーがたくさんありました♪パピヨンもあってほしかったのだけど、また夏にゆっくり見に来ようっと。
旧軽銀座には人気がなく・・・嫌な予感がしつつも一番奥まで歩いて行ったら、お目当てのちもとも茜屋珈琲店も、もちろん閉まってました!!それにしても茜屋さん・・・「原則として年中無休でときに勝手に休みます」て!!それじゃいつが休みなのかまったく分かんないし!!(笑)
それでも開いていたお店を眺めたりしながら、ゆっくり2時間くらいお散歩・・・帰り道はviviたんはバッグインです。
ゴージャスな別荘が立ち並ぶエリアは、建物を見ているだけで楽しい♪

viviたん、夜ごはん〜♪


直前におなかを壊してどうなることかと思いましたが、今回の旅行では、毎食よく食べてくれました^^
やっぱりいっぱい遊んでエネルギーを使うと、おなかもすくよね。本当はこんな風に毎日たくさん遊ばせてあげたいけど心臓のことがあるからな〜・・・このバランスがなかなか難しいのです。

enbocaさんでディナー♪


さて、夜は、毎回必ず訪れているenbocaさんです。この日は平日で空き席もありましたが、オンシーズンは予約必須で、ワンコ同伴の場合は席も限られているので、我が家はいつも1か月前に予約を入れています。



燻製盛り合わせ、ルッコラがたっぷり乗ったカプレーぜ、石窯焼き野菜、ピザは、プロシュートとアスパラをハーフ&ハーフで・・・いつものヒューガルデン生と共に♪大満足〜♪



ワンコOKの席は石窯に近く、暑いのが難点なのですが、いつも窓をちょっぴりだけ開けさせていただいて、風のあたる位置でviviは寝ながら待っています。焼き野菜のカボチャや山芋を食べることもあるのですが、この日はよほど疲れたようで、ずっと寝ていました。

お部屋にもどって寝んね。


お部屋に戻ってもソファーの上でくったりんこ〜。かろうじて歯磨きだけは済ませて、寝ました。
いっぱい眠って元気になぁれ、vivianeちゃん♪

2日目につづく。


1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP