vol.38 八ヶ岳 〜10.7.4(Sun.)日帰りの旅


八ヶ岳目指してGo!!


おぉ!びったん、いいお顔だねっ♪おでかけ久しぶりだものね♪ちっとデコが角刈りちっくになってるけども(汗)
はりきりすぎて毛が逆立っちゃったのかな〜?(笑)
・・・ちなみに行きの車中では、viたんはまったく眠らず、ずっとワクワクしっぱなしでした。
途中は青空でしたが八ヶ岳方面は曇り空。でもその方が涼しくていいので、OK!!
うん、久しぶりの八ヶ岳は広大な景色に澄んだ空気が最高♪viviもめいっぱい背伸びして、風に吹かれながら景色を楽しんでいました♪



吐竜の滝で水遊び〜♪


涼しい水辺で遊ばせてあげたくて、毎日天気予報とにらめっこ。関東近県の水遊び場をネットで検索しまくりましたが、涼しくて、遊びやすくて、人が少なくて・・・と考え抜いた結果、2008年以来の吐竜の滝にやってきました。
viは「早く下ろして〜!!」と、笑顔でmamaに蹴りを入れています・・・結構痛いんですけど(汗)

緑の森・・・清流にかかる橋・・・胸をドキドキさせながら、美しい滝を目指します。
到着・・・マイナスイオンたっぷりのひんやりミストが風に乗って、ふんわりと全身を包みこんでくれます・・・気持ちいい♪
この滝の水辺は、viviでも入れる浅瀬があり、石ころの大きさも絶妙、なんといっても涼しいのが素晴らしい!!


viはさっそく清流をごくごく♪滝の水は岩から湧き出た水で、前回来た時に親切なおじさんが飲んでごらんって飲ませてくれたから・・・たぶん飲んでもヘーキなはず^^;

大きな岩の上をトコトコ走ったり、ぶくぶくして石ころを拾ってくれたり、とっても楽しそう^^予想していた以上に元気に遊んでくれて、papaもmamaも涙が出そうに嬉しかったよ♪
久しぶりに見たパーフェクトスマイル☆やっぱり普段のお散歩はいまいち楽しくないからあんまり歩かないんだね〜(汗)
うーん・・・近所に突然こんな滝が湧き出ないかしら・・・え?無理?


びちょぬれびったんになったね〜(笑)この日はとっても涼しくてviviも元気いっぱいだったので、40分くらいここで遊んでいました。
運動制限があるから、こんなに遊んだのは久しぶりだったね☆ 
帰ってきてから調子を崩したらどうしよう・・・なんていうpapaとmamaの心配もどこ吹く風!今日も元気でいてくれて、viviたん、本当にどうもありがとう♪

森の小径さんでランチ☆


ランチをいただきに、森の小径さんにやってきました♪いつも、モモちゃんと素敵なおでかけをされているcolonさんのブログ「桃香日々」に度々登場するので、いつか来てみたいと思っていたお店です♪
そして帰ってきてからなんと!お友達のミルク家の御親戚のお店だということが判明・・・嬉しいご縁ですね^^
美しい緑のエントランスに、胸の期待が高まります♪この日は出発も遅めだったし滝でも遊びすぎて、到着が13時半になってしまったのですが、予約の電話を入れたところ、快く席と食事をキープしていただけました♪ 旅先で出会う優しさは嬉しいものですね。




旅の醍醐味の一つが、太陽をいっぱい浴びた栄養満点のお野菜を食べること♪
サラダも、カレーもハンバーグも、お野菜がたっぷりで、すごく美味しかった〜♪ふわふわのパンも絶品でした♪
バナナチーズケーキもすごく美味しい♪甘〜い食用ほおずきが添えられていました^^
みるくママの伯母さまのお店というのがすごく納得!!な、雰囲気もお料理も、テラスからの景色も・・・すべてが優しいとても素敵なお店でした♪

美し森展望台☆


今回の旅はほぼノープランで来てしまったため、森の小径さんに置かれていた「るるぶ」をパラパラ読みしてお散歩場所を決定、美し森展望台に来てみました^^
標高1500m・・・涼しいのはよいけれど、ちょっぴり心肺への影響が不安ということで・・・

駐車場から頂上まで200m・・・抱っこで階段上り(汗)・・・母、がんばりました。



がんばった甲斐あって、頂上からはこんな美しい光景が・・・別のハイキングコースもあり、お散歩も楽しめそうでした。楽しそうに走るviviたんですが、運動しすぎなので、もうお散歩はおしまいですよ〜。

「上って来た階段を下りようね、viviたん」・・・と、小さな後ろ姿に声をかけたら、ざざぁ〜っと雨が降ってきて、その後パーっと強い日差しが・・・そして眼下に・・・

くっきりとした美しい虹が出現しました。。
たまにね、viviは魔法を使えるんじゃないかって思うことがあるんです。。。

虹は、地上から雲の中にやわらかな半円を描いて伸びていて・・・あぁ、これが虹の橋なんだなぁ・・・あのこはここを渡って天国に行ったのだなぁ・・・と、しばし眺めていました。 
またviviと一緒にこんな美しい場所に来られた。美しい虹を見ることもできた。私達が一緒に過ごす時間はとても短いかもしれないけれど、この日この時を絶対に、忘れないようにしよう。



ミルク小屋で念願のソフトクリームを♪


清里のある北杜市は、四方を山に囲まれた、とても美しい景観の市です。市の昆虫がオオムラサキという蝶ちょなのも、パピヨンオーナーには嬉しいポイント♪

ドライブを楽しみながら、ずっと来たかったミルクの家に念願かなってやってきました♪牧草地がとってもきれい・・・☆

この表情をご覧いただければ、もう説明は必要ありませんね(笑)
ここのソフトはなんだか美味しそうだぞ!と、ネットで調べてビビビっときたのですが、見事予想的中!!viviが気に入ってくれて嬉しかった♪viviは夢中になって食べていました・・・
家族3人で1個のソフトクリームを奪い合っていただく(笑)至福のトキ♪
ここのソフトはさっぱりとした甘さで、とっても美味しかった!!また食べに行きたいな〜♪

何度でも何度でも・・・あきるほど、こんな時間たちを積み重ねていきたい。

いつか終わりが来た時に、心がたくさんの美しい想い出で満たされていますように・・・

お買いもの〜♪


お次は、食材調達!!最近の旅の目的の1/3くらいを占めると言っても過言ではありません。
東京ではなかなか手に入らない、新鮮な食材を求めて、まずは地鶏と卵を買いに、中村農場へ。
こちらでは、親子丼が大人気のようですが、ワンコ連れでのお食事はできないので、私達は、地鶏と卵を買って、帰ってきてからおうちで親子丼を作りました。ウマーい♪
viviのために買った砂肝やハツもとても新鮮でつややか♪ネットで通販もやっているようなので、また取り寄せようと思います♪
道の駅こぶちざわまで車を走らせて、お野菜や、手作りのトマトソースを調達♪
館内にはviviは入れないので、papaがお買い物をしている間、外にある足湯につかって待っていました。viviも風に吹かれて気持ちよさそう・・・♪
・・・あっ、papaも足湯にちょびっとは入りました(汗)

こちらの道の駅には、温泉施設も併設されているのですが、そこかしこに「犬のお散歩禁止」の看板が・・・viviはずっと抱っこだったのですが、もしかしたら、歩かせるのは全面的にNGかもしれません。

そばきり祥香♪


帰りは、早目のお夕飯をすませてから、渋滞に挑むことにして、そばきり祥香さんにやってきました。
たまたま通りかかったら道に面したウッドデッキのテラス席があって、ネットで検索したところ、なかなか評判がよかったので、こちらに決定。
実は、清里に来たらまたいただきたいと思っていた、草五庵さんに電話をしたら、断られました。2008年の夏にはオーナーがたまたま出てきてくれて、viviを見て店内OKしてくれたのですが、全面的にペットNGにした・・・とのことでした。もう二度と食べられないと思うと残念です。
そばきり祥香さんのテラス席はこんな感じ。椅子の幅が狭いので、viviは一人で座っていることはできず(でぶちんだから落ちちゃうので。)ずっとおひざの上でした。オーナーさんは、ワンコ好きなようです^^

自家製のお漬物がとっても美味しかったので、帰りにお土産も買いました。きのこのおろし和えも美味♪美味♪

papaがお蕎麦が大好きなので、私はいつも美味しいお蕎麦を探しています。こちらのお蕎麦は、手打ちでこしがあって、なかなか美味しかったです!!
私的には、つゆが気持ち薄味だったのがすごく嬉しかった♪しょっぱいつゆが苦手なので〜。
お蕎麦を堪能していたら、道を挟んだ向かいの森の中から何やら現れました・・・「ものすごく大きなダルメシアンちゃん!!!」と思わず叫びそうになったら・・・ダルメシアン柄のお馬ちゃんでした♪

そうそう、なぜかこちらのお店の看板にも、お馬さんのモチーフが・・・小渕沢には大きな競技場があるので、きっと、お馬さん好きな方達が集まっているのですね^^

帰宅・・・viviごはん。


3時間弱かかって無事帰宅。viviたんのごはんがまだだったので、お土産を並べて写真を撮るのは今回ははしょって、買ってきた新鮮なお野菜とお肉で、急いでごはんを作りました。
それにしてもこの満足そうな笑顔が、楽しかった一日を物語っていますね〜^^
中村農場で買ってきた砂肝をぱくり!! 美味しそうなお顔をしてますね〜^^
viviが新鮮なごはんを喜んで食べるのを見るのが、私達の何よりの喜びです。


最近viviさんは、教えてもいないのに、家族全員が着席するまでごはんを食べずに待つようになりました(汗)
viviにごはんを食べてもらうためには、テーブルにつかなくてはなりません。
ズッキーニ(緑・黄)、グリーンボール(キャベツ)、バジル、地鶏、砂肝・・・とっても美味しかったようで、ペロリと完食してくれました^^
viviたん、久しぶりの八ヶ岳はどうだったかな?楽しかったね♪また行こうね♪

ここまで読んでくださってありがとう♪八ヶ岳はやっぱりワンコ連れによい場所だなぁと、あらためて思いました。清里の駅前の寂れぶりなどを見ると心配になりますが、代わりに新しい素敵なお店もたくさんできていて、まだまだ楽しめそうです^^♪
そして今回も、papaさん運転お疲れ様でした!!また3人で行こうね♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP