vol.39 軽井沢 〜10.8.2(Mon.)-09.8.4(Wed.)



★ 1日目 ★




今年の夏の暑さは尋常じゃありません・・・東京にずっといたら、昼間は家から一歩も出られないし、家にいたらいたで、クーラー病になってしまう><
ならば!東京を脱出して涼しい高原に避難するまでのこと!!viviたんは余裕の表情でドライブ♪もう慣れたもんですね^^
途中、ちょっと雨が激しいところもあり、不安になりましたが、軽井沢に着いたら、雲はモクモク状態だったけど、なんとか晴れていました♪よかった♪

パインズランチョネットで朝ごはん♪

7時過ぎに家を出て、9時半過ぎにはパインズランチョネットに到着♪
エントランスのアナベルがとってもきれい☆軽井沢ではどこにいってもアナベルが満開でした♪
半そででは肌寒いくらいだったけど、viviは氷入りのお水をもらって、嬉しそうに飲んでいました。 
ほんっとに涼しくて気持ちいい♪都内のまとわりつくような空気から解放されて、幸せだね〜♪





viviはとってもごきげんちゃん♪このお店には、初日の朝に来ることが多いので、ここで撮る写真はいつも元気いっぱいの笑顔なんです^^
美味しいサンドイッチとスープに、papaとmamaも笑顔☆
viviはこのお店の、このベンチシートが大好き♪ずっと居心地よさそうに待っていてくれました。お散歩の前にごはんになっちゃってごめんね、さっ!次は、viviたんの大好きな場所に行きましょう♪

アウトレットでお散歩♪


なんて嬉しそうなお顔で走るんでしょう^^ ワンコは走ってる姿が一番だよね♪
アウトレットは、雲が多めだけど、とってもいい天気でした☆
 

かくれんぼもしましたヨ^^
チビ鬼viviたんは、ちゃんと「も〜い〜よ!!」って言うと探しに来てくれるんですよ♪

毎年ちょっとずつ、でも確実に、走り続けられる時間が短くなっています。心臓に疾患のあるviviには、完全に走れなくなる日が、他のワンコより早く来ると思う・・・でもその時まで、一緒に走ろうね!!たくさんたくさん走ろうね!!
おりこうさんだね♪ 大好きだよviviたん♪

煙事でランチ☆


ランチはノープランだったので、2009年夏にオープンしたお店に行ってみたところ、テラス席が用意されておらず・・・「(ワンコは)庭につないでおいていただければ。」と言われました。vivi家の旅行では、「viviを置いて食べない。」というのが鉄則なので、やめました。viviの場合、かわいそうだから、というよりも、車の中に置かれている間中「なぜ?楽しい旅行中なのになぜviviを置いて行ってしまったの?なんでpapaとmamaだけなの?」と、悩んでしまうと思うのです。だから、私達は、どこに行くにもviviと一緒です。viviと一緒に行かれないお店には、一度も行ったことがありません。ただし、クレートに慣れており、車の中で待つことを納得していて、落ち着いて待っていられるワンコについては、置いて食事をしても構わないと、私は思っています^^
ちなみに、煙事さんも、テラスはまだ用意されていなかったのですが、快く用意してくださいました。
この日は、夜にコース料理をいただく予定なので、ランチは、vivi家にしては軽めの、燻製盛り合わせ、サラダ、スープ、ピザ1枚です♪
ちなみに、こちらの燻製料理は、素材もよく、手がこんでおり、とっても美味しいのですが、かなりよいお値段なので、注意が必要です^^;
たらこの燻製とかもお土産で買えるのですが・・・一腹2000円もするので買えないし!!それでも毎回、お醤油、オリーブオイル、ごま、塩、オリーブ、チーズ、ナッツ、たくあん(@安めのラインナップ)などを買ってきています。ここのオリーブオイルで作るペペロンチーニはとっても美味しいのです^^
燻製盛り合わせは、この写真の量で、1人前1500円。(高いので毎回1人前だけオーダーです^^;)マルゲリータが2200円くらいかな?うーん、やっぱり高いですね。・・・とんかつ定食にいたっては3000円ですってよ、奥さん!!(笑)

御膳水でちょこっとさんぽ♪


ランチの後は、一度来てみたかった、御膳水にやってきました。いつもお散歩している雲場池には、ここの湧水が流れ込んでいるのです。
江戸時代からエラい人の御膳に供されるお水として用いられてきたこちらのお水、viviたんももちろん美味しくいただきましたよ^^ viviたんはvivi家で一番エラいからね〜
とってもお水がきれいなこの場所には、大きなオニヤンマがブンブン飛んでいました!!ツーショット写真が撮れなくて残念〜・・・viviのしっぽにとまった瞬間とか・・・とまらないか^^;
そうそう、viviはここでひとつ、きれいな石ころを拾って、mamaにプレゼントしてくれました^^♪


駐車場がないので、vivi家はちょこっとだけ、ホテル鹿島ノ森のPに停めさせてもらっちゃいました。でもここもホテルの敷地だから、よいのかな?
ホテルの中庭に続く遊歩道もちょびっとだけお散歩できました♪・・・ちなみに、素敵な芝生のテラスがあるカフェは、テラス席もワンコNGです・・・けちっ。
(一応聞いたら「遠くにつないでおいていただければ」・・・と言われました^^;)

旧軽銀座リビスコでジェラート☆


のどがかわいちゃったので、リビスコさんのジェラートをいただきに、旧軽銀座へ♪こちらのジェラートは初めていただきましたが、抜群に美味しかったです!!ベンチのあるところが暑くて道で立ち食いになっちゃうのがちょっと残念だけど、これはまた次もリピしたいな〜♪
スイカ&ミルク、ブルーベリー&ストロベリー ・・・とにかく新鮮!!なのがよく分かります。viviたんもスイカ&ミルクに夢中^^

ART HOTEL DOGLEG 軽井沢

今回のお泊まりは、2008年4月に泊まったことのある、ART HOTEL DOGLEG 軽井沢です。その時は旅行記が書けなかったので、初めて紹介することになります。
今回は2Fのダブルのお部屋(しか空いてなかった。)に泊まりました。

インテリアが黒いお部屋になっちゃいました。ちょっと苦手かも^^;
このホテルは、すべてのお部屋にキッチンが付いているところがかなり嬉しい♪あとは、お風呂がゆったりめで、水周りが新しいのがGood♪滞在中きちんとしたグラスで飲み物を飲めたり、きちんと洗えたりする点はとてもよいです^^レンジや大きめの冷蔵庫、洗剤は備品として置かれていました!!(嬉)スポンジは持参しましたが、これも備品でありましたよ〜
Badな点は・・・全館喫煙可なので、どこもかしこもタバコ臭いです・・・私はたばこの煙そのものよりも、カーテンやじゅうたんにしみついた臭いに反応してしまうので、チェックインしてすぐに、お部屋の空気清浄機を全力で稼働!!ロビーや廊下には長時間はいられません^^;

カフェ・ドゥ・モロッコさんでディナー♪


夜は、大お気に入りのカフェ・ドゥ・モロッコさんにディナーをいただきにやってまいりました♪(月曜日ということで、他の予約がなく、貸し切りでした^^;)
オーナーシェフが私達のためだけに作ってくれるお料理・・・贅沢です♪
viviたんはもうお部屋でごはんを済ませてきたので、おやつをかじって寝んねしててね^^
この日は他にお客さんがいなかったからか?前回はワンコNGと言っていたインドアテラスの席を用意してくださいました^^
それでも、エアコンがなくて窓が開放されているので、虫さんはたくさん来ますけどね〜。
虫よけのアロマキャンドルなどはたくさん置かれています。

大好きなモロッコスープからディナーのスタート♪これは本当に美味しいです><♪
「サラダクスクスエビのてんぷら添え」・・・これは初めていただきましたが、めちゃくちゃ美味しかった!!さくさくのてんぷらもですが、オリーブがごろごろ入ったサラダクスクスにとろ〜り半熟卵をからめていただくと・・・最高です♪また食べたいな〜♪
この日のメインは、マトン♪予約時に、前回のメインがチキンだったからということで、マトンを勧められたのです。これもものすごくやわらかくて美味しかったな〜♪がっ、女性オーナーシェフから「前菜はすごい量なので、残していいですからね〜」と言われたにも関わらずあまりの美味しさに完食してしまい、メインが入りきりませんでした(反省)
viviたんは気持ちのよいソファー席にマットを敷いて、ちんまりと座っています♪美味しいものがいただけて、viviも居心地がいいこのお店、ほんと、最高です♪
デザートも食べたことがないものを・・・と、作ってくださいました^^アツアツのキャラメルバナナにアイスがとろ〜り♪美味しい〜♪

ミントティーもいつもながらに美味しい♪
モロッコという国を愛してやまない女性オーナーシェフの心意気が感じられるお料理の数々・・・調度品も素晴らしく、とても癒されます。
エスニック系のお料理がお好きな方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪(※予約は必須です。)
ホテルの部屋にマグカップしかなかったので、きれいな色のグラスを2つ、購入しました♪たくさん置かれているお洋服や雑貨も、どれも素敵なものばかりです^^
・・・ちなみにこの日は上田で洪水情報が(汗)雨こそ降らなかったものの、かなりすごい雷をくらってしまいました^^;viは途中からおひざの上でプルプル状態・・・ごめんね、vi(涙)

お部屋にもどって寝んねしましょ♪

そうそう、アートホテルは、敷物を敷けば、ベッドの上OKなのも嬉しいポイント♪
viviたんは持参したマットの上でぐっすり寝んねZzz
そしてここでも正しく真横向きに眠るviviさん・・・papaとmamaは朝までベッドの端っこで、落ちないように必死でした(汗)

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP