vol.40 軽井沢 〜10.8.16(Mon.)-10.8.20(Fri.)



★ 1日目 ★




viviたん史上最長となる今回の旅!!それを知ってか知らずかviviたんは、やる気満々のこの笑顔です♪
行きの車の中では、mamaと一緒にたっぷりエネルギーチャージ(・・・ひたすら寝ていた、とも言う。)、現地に着くころにはさらにパワーアーップ♪



アウトレットの芝生でピクニック♪


家を出てから2時間半で、アウトレットに到着♪
この日は夜ごはんまでノープランだったので、とりあえず芝生の上で朝ごはんをいただくことに。
アウトレットの芝生は、いつも心地よい風が吹いていて、散歩も買い物も食事もできちゃう、最近のvivi家の大お気に入りスポットです♪
なんとなーく「空いている時は、1本の木の下に1家族の法則」(とvivi家は勝手に決めている。)なこの場所ですが、mamaがお買いものから帰ってきたら別の木の下に引っ越していたpapa・・・理由を聞くと、サッカーボールを蹴りまくるご一家(怖)が、お隣に来てしまったからだとか・・他の木の下が空いているのになぜあえて・・・それともvivi家が心が狭いの??でも、ボールがviviにあたったら困るので、何と思われようと、この場は迷わずお引っ越しです!!



はい、すべて地平線が曲がった写真=mama撮影でーす。papaがDelifranceでサンドイッチと飲み物の買い出しに行っている間に撮りました♪viviたんはマットの上で、おいもくるくる巻きササミジャーキーをかじりながらおりこうさんに待っていました。今回の旅行ではこのおやつが大活躍!!冷凍状態で持ち歩いたので、1週間もったし、すごく重宝しました〜♪
3枚目は、帰って来たpapaっちを発見して、駆け寄るviviたん。嬉しそうな後ろ姿だな〜^^
Delifranceのサンドイッチ、かなり美味しくて大好きです♪

さくっと食べて、mamaはお買い物へ・・・


お買い物に行くmamaの後ろ姿を見送るviviたん、そしてお迎えに来てくれたviviたん^^もうこのパターンもすっかり覚えたようですね♪
この日は、風は気持ち良かったのですが日差しが相当強く、結局2時間くらい芝生で過ごしたものの、viviはあまり走りませんでした。心配になってしまった私達は、どこか涼しいところに行かなくちゃ!!と、考えた末に、山の上を目指すことに。

しげの屋さんで力餅。


2007年8月の旅行では、旧軽銀座からここまで歩いて上って来たっけ。
viviの心臓病が分かってからは、長時間のトレッキングは封印となりました。3年前から3キロほど増量したデブmamaも、もうそんな距離、まったくもって歩けないしなっ!!
しげの屋さんは、店内もワンコOK・・・ですが、ものすごーく蒸し暑かった(汗)この日はテラスよりも店内の方がまだ幾分かマシだったので、店内でおそばと力餅をいただきました。アブがいっぱい飛んでて怖かった(泣)

うーん・・・前回と違うお店ということでこっちのお店にしたけど、みすずやさんの方が美味しかったし居心地よかったかも。

でもこのお店には展望テラスがあるんだもんねっ、とはりきって階段を登ってみましたが・・・
眺めもいまいちだし暑いし、早々に退散しました(汗)
前回来た時は立ち寄らなかった熊野神社に行ってみることにしました。社務所の方に「犬がいるけどいいか」と聞いたところ快くOK。お寺と違い、神社はNGなところが多いので、注意が必要です。
viviを抱っこして「えっほ!えっほ!!」と階段を上っていると、papa(=元ワンダーフォーゲル部)が、「雨が来るな・・・」と。

この御神木・・・なにやらすごい。絶対何人か小さい生き物が住んでる気がする・・・なんて話していたら・・・
果たして雨がポツポツ降ってきましたよ!papaすごーい。
急いで車に戻った途端、ざざぁ〜っ!!とすごい雨になりました。どうりで湿気がすごかったわけだ(汗)
とにかくすごく暑いので、涼しいところ・・・涼しいところ・・・

竜返しの滝☆




いつ来ても涼しいところといえば、竜返しの滝です♪駐車場もあって、滝まで徒歩10分なのも嬉しいポイント☆もうちゃんと道を覚えているviviは、すれ違う人達に「ちぃちゃいのに歩いてえらいね〜♪」とほめてもらいながら、滝への道を急ぎます。元気に小走りする後ろ姿を見て、papaとmamaもホッとしました。暑くて動きが鈍かっただけだったのね〜。

ここにはいくつか水遊びできるポイントがあって、どこも浅く作られているので、短足viviでも大丈夫♪
この日もいそいそとお水の中へ^^
竜返しの滝は、軽井沢の市街地と比べると、5℃以上涼しいのでとっても快適♪冷たい水に足をひたしてさらにひんやり♪
滝は、いまだかつてないほどの水量でした。マイナスイオンミストが心地いい〜♪
viviたん、この日も一生懸命石ころ探しをしましたが、やっぱり収穫はなしでした。
そうそう、ここにはなぜか、結構きれいな色の石が落ちているんですよ^^
viviと水遊びをして過ごす夏・・・あと何回こんな夏が過ごせるのかな。。。



たっくさーん遊んだね^^
お茶をしに行きましょう♪

発見!!New Open店♪


旧軽銀座あたりに戻ってきたところ、やっぱり暑い(@@;)・・・うーん、この気温で炎天下のテラスは厳しいかも・・・と悩みながら車を走らせていると、川沿いの涼しげなテラス席を発見!!さっすが食いしん坊vivi家、鼻がきくな〜!!
レストラン追い星さん(HPなし。)です。papaが「犬がいるけどテラスOK?」と聞きに行くと、かわいらしい奥様が、「どうぞどうぞ♪店内を通ってお入り下さい^^」と、快くOKしてくださいました。
何やら不思議なツボ達にお出迎えされるこちらのお店は、まだ今年開店したばかりのようです。


店内も、なんとも言えない不思議な雰囲気がただよっています。アジアン?無国籍?蛇骨ネックレスなんてものも売ってましたよ(笑)・・・蛇って骨、あったっけ( ̄  ̄)?

ちなみにこちらのお店、ワンコ好きな奥様にお話を聞いたところ、キリンさんまでOKだそうです(笑)
ちょっと不思議キャラな奥様・・・viを見て、「すごくかわいい」とたくさんほめて下さり、「ほら、あのテレビに出てる人に似てる・・・えっと誰だっけ・・・」と席にくるたびつぶやき続け・・・結局最後まで誰だか分かりませんでした(笑)
papaのアイスコーヒーと、mamaの桃ジュースも、何やら不思議な形の作家さんものの器で出てきました・・・今にも歩きだしそうなこの器、papaがこっそりお値段をチェックしに行くと・・・1万円超えでしたよ!!

さらに、奥様からどのようなお料理がいただけるのか、詳しく聞くと・・・なんと、だんな様が毎日各地に釣りに行かれる鮎料理が堪能できるとか!!すばらしい器とお店のたたずまいにくわえ、天然鮎と聞かされてはだまってはいられません!!この日は夜がフレンチのフルコースなため、泣く泣くあきらめましたが、次回の旅行で必ず鮎料理をいただこうと、鼻息荒く決意した私達なのでありました。

チェックイン、そして、viviたんに再び訪れた悲劇(涙)


なんとなーく、街のそこかしこに貼られているポスターを見て嫌な予感がしていたのですが、プリマヴェーラにチェックインしてからいろいろ調べたところ、この日が夏祭りの花火大会だということが判明(泣) なぜお盆過ぎに〜!!
場所は前回と同じ、プリマヴェーラから歩いて行ける距離の矢ヶ崎公園。フレンチのコースをいただくのには2時間かかるので、どのみち花火をくらうことにはなってしまうけど、ディナーの時間を早めていただくことにしました。

Dinner at the Primavera♪


時々鳴らされる練習(?)花火にびびりつつも、ディナーのスタートです。
シェフがすぐに来て下さり、「うちの犬も花火はすごく怖がります。大丈夫でしょうか?」とすごく心配してくださいました。
支配人にお話を聞くと、なんでも、去年までは時期が違っていたのだけど、その時期にあまりにも雨が降るので、今年から日程が変更になったのだとか。とほほ。
それにしても事前調査しておけばよかった・・・反省しきりです。viviたんごめんよ〜(涙)急いで食べるからね!!

とはいえ、こちらのディナーは、すべてフルコースなので、途中で花火をくらうことは覚悟の上で、何はともあれお料理を楽しむことに。今年はプリマヴェーラさん15周年ということで、人気メニューの数々がいただける、記念コースをいただきました♪15000円というお値段ですが、納得の美味しさでしたよ^^・
まずはいきなりエスカルゴがやってきました!!うん・・・かたつむりっぽいね。ものすごーく美味しかったのだけど、このビジュアルがいかんともしがたく(笑)いまいち美味しさが伝わらなくて、すみませーん。 
2皿目の前菜は添えられたトマトのバラも美しい♪サーモンの上にはキャビアかな?・・・キャビアってまともに食べたことないので分かりません<(`^´)>!!

トリュフがいっぱい貼りついちょる〜!!しかもサマートリュフ??それって何??何か特別なものなの??まぁいいや。
帆立のムースにウコッケイの温泉卵に、濃厚ソースに・・・キャー!!美味しい♪・・・でも、トリュフってなんか食感がボホボホしません?私だけ?


・・・とここで、ついに花火が始まっちゃいました(汗)まだメインにたどり着いてないのにぃ(涙)
ずっと横でおりこうさんに寝んねしていたviviたんですが、いそいそとmamaのおひざの上へ・・・全然暑くないのに、パンティングして、ドキドキです。ごめんね、ほんとに・・・てかビビるとさらに耳がちっちゃくなるな、お前!!
メインのお魚料理はどどーん!!とオマール海老!!・・・こんな美味しいオマール海老、初めて食べましたよ。そしてお肉料理は泣く子もだまる和牛のフィレ肉〜♪やわらかい〜・・・美味しい〜♪♪♪
花火はさすがに規模が小さいので、メインを食べ終わる頃には終わってくれてほっ。
デザートとコーヒーでようやくフィニッシュです。

mamaの大好きな桃のグラタンをviviもぺろりん♪さ、お部屋に戻りましょ♪

viたんごはん&寝ましょ♪


viviたんお待たせ〜、今回の旅行のごはんは、いつも食べてるお肉&お野菜ミックスごはん with 鶏モツ(ハツ、砂肝、レバー)トッピングですよ♪
モモ肉、胸肉をやわらかく蒸して、手で裂いて、食感にもこだわりました!!(笑)
これから5日間、食べてくれるかな〜・・・(ドキドキ)
ディナーの時に、こっそりタッパーに入れてきた、フィレ肉もどうぞ♪

ぴっかりんこ!!おりこうさんに完食してくれました☆mama嬉しい(涙)

まだ旅行は始まったばかり!たくさん寝んねして、明日もいっぱい遊ぼうね、viviたん♪

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪ | 5日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP