vol.43 軽井沢 〜10.11.1(Mon.)-10.11.5(Fri.)


1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪ | 5日目♪


★ 1日目 ★



台風一過の軽井沢へGo♪


出発の日の明け方は、雨模様。軽井沢はお昼頃から晴れの予報ということで、この日はちょっと遅めの9時出発です。それにしても何の嫌がらせですかねー、10月の台風上陸て!!
viviたんはりきってるぅ〜^m^♪カーナビの声に聞き耳を立てて、何か音声が出ると跳ね起きます!!・・・がっ。
都内ですでに渋滞にはまったぁーーー(汗)papaさんの渋滞うんちくを聞いていたらモーレツな睡魔が襲ってきて・・・わたくし、この時点ですでに夢の中へと旅立ちました。チーン。
papaさん・・・起きていてほしかったらもっとオモシロイ話をしたまえ!!(きゃー、ぶたないでっ)

あっ、ちなみに、どんなに爆睡しても、viviたんをおひざから落っことしたことはないですから〜!!(たぶん。)

碓氷湖&めがね橋♪

2009年10月の旅行でも訪れた、碓氷湖に来てみました・・・って、山がすんごい緑だし!!
去年の方が日程も少し早目だったのに、今年は紅葉が遅れたそうです・・・聞いてないっすよ〜。
赤色もちょっと冴えない感じ!?うん、でもやっぱりモミジはいいね〜♪(無理やり納得。)
ま、viviたんが楽しそうだからなんでもいいや^^ viviは今年も笑顔でお水の中へ・・・去年は泥水にはまってさぁ大変!!(爆)だったけど、今回は澄んだお水のところでよかった(笑)
この日のviviたんはとってもいたずらっこで、お水に入って「えへへ〜」ってしてみたり、小石をくわえてみたり・・・mamaに「こらぁーっ!!」って言いながら追いかけてほしいんだよね^^; でも、飛ばし過ぎは禁物だよ、viviたん。これから5日間の旅行なんだからねっ。
朝食抜きだったpapaとmamaは、スタバのチュロスとラテを片手にお散歩しました。

明け方までの雨で、ちょっと足場が悪かったけど、viviたんは半周くらい、元気に楽しそうにお散歩できました♪
心配していた熊さんとの遭遇もなくて、ほっ・・・熊さんは、朝方と夕方に出没することが多いそうなので、昼間はだいじょうぶなのかな^^
半周歩いて反対側のお山の上の方を見たら、木々が色づいていてきれいでした^^
前日はすごい雨だったとのことで、水が少しにごっていたのも残念。また来年リベンジしよっと。


去年同じ場所で撮った写真は真っ赤だったんだけどなぁ^^;
・・・それにしてもviviたん、きちゃなっ(笑)
湖からすぐの、めがね橋にも寄りました。viviたんは大張りきりだったけど、運動しすぎなので、回収〜。


めがね橋、大きいな〜!!ちなみにこの日はとってもあったかくて、上着がなくても大丈夫なくらいでした。
とってもいいお天気で気持ちがいいので、viviたんを抱っこして、橋の上まで行ってみました。橋を渡っていたら、中央に「すずめばちの巣があります。」の看板が・・・すぐさまUターンして逃げ帰りました。


帰りの車窓から・・・やっぱり山の中を走るときれいです♪
viviはカーブのたびに上手に体を傾けて、峠を乗り切りました。

ままや 覃(たん)で紅葉ランチ☆


峠を越えて、軽井沢に到着♪おぉぉ〜!!さっすが軽井沢。モミジが輝いています^^
ランチのお店は未定でしたが、あったかいのでテラスでもいけるだろうということで、「ままや 覃」さんに行ってみることに。
こちらのお店は、川沿いのテラス席がワンコOKなのですが、夏季やGWの繁忙期はペット不可になってしまいます。となると、来られるのはオフシーズンでテラスでも寒くない日だけ。この日は暖かく、絶好のチャンスだったというわけです。  

こちらのテラス、事前の情報もあまりなく、さほど期待していなかったのですが、こんなに素敵な景色が!!
ウッドデッキのテラス席も、広々して居心地もバッチリ♪(抱っこで店内を通らなくてはいけないので、大きいこは難しいかもです。)
実はこちらのお店、電話で確認をすると、あまり犬連れでは来てほしくなさそうな対応だったので、その点も心配だったのですが・・・予想に反して、ワンコが大好きなマダムで、viviのこともたくさんほめてくださいました^^ 看板犬ちゃんはとっても元気な美しいフラットコーテッドレトリバーちゃんだそう。
この日はviviの来店で、奥にしまわれてしまいましたが、美人マダムの愛犬自慢が楽しかった〜♪viviが元気なワンコが苦手じゃなければぜひ会わせていただきたかったのですが・・・
さて、お楽しみのランチですが、こちらでは、ほどよい量の丼ものがいただけるのも嬉しいところ♪
ここで食べすぎるとディナーに差し支えますからねっ。


papaはマダムお奨めの和牛のステーキ丼を。mamaは迷わず信州サーモン丼。
どちらもさりげなく美味しいお野菜が添えられていたり、大満足のお味。こちらのご主人は、京都の料亭で働かれていたという本格派。美味しいわけです^^ それにしても信州サーモンって本当に美味〜♪これまでも何度かいただきましたが、ニジマスとトラウトサーモンをかけあわせた新品種なのだそうです。両方の魚の良いとこどりって感じです^^

和牛もものすごくやわらかくてジューシー♪
この日はちょっと時間が遅く、品切れでしたが、こちらのお店の看板メニュー、お野菜丼も、いつか食してみたいものです^^
予想に反して(失礼)優しいマダムが、「寒いでしょう?」と何度も運んできてくれたお茶も、すごく美味しいお茶でした。

うーん、やっぱり軽井沢って、こういうお店があるから、何度来てもやめられないんですよね!!

そして、食後にはマダムお手製の栗蒸し羊羹が!!信州特産の花豆もごろごろ入ってて、あっさりした甘味で超美味しい〜♪
ランチのお値段を失念してしまったのですが、1600円と1900円くらいだったかな?デザートまでいただけて大満足でした♪
とっても静かで大人〜な雰囲気のお店です。大人しくしていられるこは、時期があえばぜひ行ってみてね^^
ちなみにviviたんは、抱っこスリングの中で休憩していて、店内に背を向けていたので、店内で食事中の二人連れは、食事を終えてからようやくワンコがいることに気付いて驚いていました。(たぶん、食事中はずっと、「店内の席も空いてるのに、なんであえてテラスなんだろう?ヘンな人達だな〜」と思われていたことでしょう^^;)

アウトレットでおさんぽ♪

さて、お宿のチェックインの時間まで、viviたんのお散歩タイムですよ〜!!と、大好きなアウトレットの芝生にやってきました♪あれれ?あくびちゃんかな?^^;


楽しそうに走りますが、すぐに立ち止まってしまいます。そして、さすがに寒い・・・
ということで、viviを抱っこスリングに入れて、AfternoonTea LivingへGo!!以前はペッ入店不可だったのですが、場所が移転して入店可になってからは、ほぼ毎回なんかしらお買い物をしています♪・・・ほら!ワンコOKにすれば売り上げあがりますよ〜、他の店もぜひ!!
ディナーまで特に予定もないので、もっと遊ぼうかと思いましたが、viviが疲れているようなので、お買い物を済ませてお宿へ・・・
お店の中でも他のお客さんに撫でてもらったりして、それなりに満足したかな?
mamaは、急激な冷え込みにビビり、お宿で履くための、もこもこルームソックスを買いました〜。

Auberge de Primavera♪


またまた2泊お世話になります。8度目の宿泊となるプリマヴェーラさんです。
こちらはオーヴェルジュなので、基本的にはディナーをいただくお客さんが泊まるお部屋ということになるのですが、今回は寒くてテラス席は無理なので、心苦しいけど素泊まりにさせていただこうと思っていたところ・・・
チェックイン時に、朝も夜も店内の席を用意してくれるとのお話だったので、ありがたくそうさせていただくことに。これもひとえに、viviたんが今までずっとおりこうさんだったからです。viviたん、親孝行だねぇ(涙)というわけで、この日の夜は、大好きなプリマヴェーラのフレンチをいただけることになりました^^ ヤッター!!

まずはviviごはんね♪今回もウマウマ弁当作ってきましたよ〜・・・って!!初回から埋めまくりかよっ!!・・・でも最終的には完食してくれました。

ディナー♪


ディナーはこちら、宿泊棟のお隣にある、レストラン内でいただきます。
エントランスのきらっきらイルミもとってもきれい♪
月曜日でしたが、結構お客さんが入っていてびっくり。別荘族の方が多いですよ〜^^;
5月のランチと同じく、入口脇の2人用席を用意して下さり、毎回お世話になっている女性スタッフさんが、viviのために外から椅子を持ってきてくれました。そして、おもむろに大きなトイレシートを敷いてくれて、「どうぞ♪」と^^;

仕方がないので、トイレシートの上に、mamaのショールを敷いて、viviを乗せました。トイレシートむき出しは、他のお客様の目にふれた場合もよろしくないですしね〜。
viviたんはgradogさんのワンピで正装です♪



いつもの五味子のシャンパン割をいただきました♪五味子の収穫も、スタッフさんが行っているプリマヴェーラさん。素晴らしい!!そして、今年は五味子が超豊作だったので、ジャムも作ったのだそうです。明日の朝が楽しみ^^ そして、来年はリキュールも販売されるとか!!・・・おうちでも飲めたらすごく嬉しいので、絶対買いに来なきゃ!!
今年はプリマヴェーラさんの15周年記念の年。前回も記念コースをいただきましたが、秋はまた、全然違う内容のコースが用意されていたので、今回も記念コースにしました^^
・・・高いけどもね(汗)

前菜からオマールエビのサラダって・・・なんて贅沢なの〜♪
浅間山麗天然茸のパイ包み焼きスープを、スプーンでさくっ・・・中にはいろーんな種類のキノコがたっぷり♪これもスタッフさんのキノコ狩りによる収穫だそう。ほんと、新鮮でしゃきしゃき、美味しい〜♪
それから、今回の1お気に入りは!!右下の、あわびのステーキ松茸添え、でございます。これ、最高でした〜>< 今思い出してもよだれが・・・
和牛フィレ肉ももちろん美味だったけど、コース全体としては、かなりどっしりこってりな感じです。最近はあっさりした創作フレンチ?が主流ですが、たまにいただく王道フレンチは、これはこれで美味しいのであります。
viviたんは、用意していただいたお椅子の上で、遠くのストーブの火でぽかぽかあったまりながら、気持ちよさそうに寝ていました^^
それにしてもviviたん・・・ワンピースからおちりが出過ぎ (*≧w≦)ノ゛
つんつるてんになっちゃったから、またgradogさんに買いに行こうね♪


ハーブティと珈琲のお代わりもいただいて、スタッフさんともたくさんおしゃべりして、楽しかった〜♪
お茶菓子は、お部屋に持って帰ってもよいか聞くと、こんな風に包んでくれます。持ち手付き(笑)

歯磨きをして、寝ましょ♪


お部屋の中でも、マットやストールを敷くと、必ずその上に乗るviviたん。便利な子・・・じゃなくて、おりこうちゃんです♪
プリマヴェーラさんは、過去に、かなり他のワンコの臭いがして落ち着かないこともあったのですが、今回はクリーンでした☆ 空気清浄機もあるしね^^
お休み、mamaのかわいいちゃん♪この日はちょっと疲れちゃったみたいだったけど、たくさん眠って、また明日いっぱい遊ぼうね!! 

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪ | 5日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP