vol.46 軽井沢・白馬 〜11.8.3(Wed.)-11.8.7(Sun.)


1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪ | 5日目♪

★ 1日目 ★



軽井沢へ・・・


出発の朝、時刻はゆっくり目の7時半。ちょっと、いっぱいいっぱい顔です・・・急に暑くなってからというもの、少し食欲も落ちていたvivi。
無理しないように、のんびり旅にしよね☆

御膳水でお散歩♪

ホテル鹿島ノ森の駐車場に少しだけ車を停めさせてもらって(ほんとはダメなのか?・汗)、すぐ近くの御膳水でお散歩♪
美しい水のあるところに、美しい森あり・・・

小さな橋をとことこ渡ったり、小川をのぞき込んだり、とっても楽しそうなviviたん♪
なによりも、涼しいこと涼しいこと!お外でこんなスピードで歩くviviたん、久しぶりに見たよ(笑)
ホテルに宿泊されているという女性が、ペットボトルと長靴を持参して、湧水を汲んでいました。
「ここのお水は最高よ!!ペットボトル持ってる?」とそのお方。残念ながら持っていないと言うと、水筒に汲んだお水を飲ませてくれました!透明なお水・・・美味しかったー^^viもMyコップでいただきました♪ありがとうございまーす♪

今回どこに行っても美しかったのが、この朴の木です。葉っぱが大きい〜^^
たくさんの緑に囲まれて、都会モードから、軽井沢モードにチェンジ!!美味しいお水もいただいて、体内もリセット完了です!!

ホテルブレストンコート〜石の教会♪

ランチの予約時間まで、あと少し・・・次は、石の教会にやってきました。
ワンコは、記念堂や教会の中には入れませんが、教会に続く道をお散歩することができます。
ここもまた、緑と、石たちのコントラストがとてもきれい☆・・・あれれ、viviたんはなぜかベロチロです(笑)


mamaがおやつを持って「stay」コマンドをかけていたからなのでした〜。
モデルさんも、笑顔でこころよく引きうけてくれました。こりゃ機嫌がいいぞ!!
お散歩2連続が嬉しかったんだよね〜^^
さ、もう少し先まで歩いてみようか♪
viviは、都会の子だけれど。やっぱりワンコには自然が似合うと思う。
こんな美しい景色の中に溶け込むviviの後ろ姿を見ていると、いつも涙が出そうになるんだよ。
いろんな種類の植物たちを、楽しそうにくんくんしている姿を見るのも、とっても幸せ☆
viviたん、、植物のエネルギーをたくさん吸い込んで、身体の中から元気になってね!!
帰り道、もう一回モデルさんをお願いしたら、「ウォンウォンウォーン!!(いいから早くおやつちょーだいよー!)」ですって^^; そういえばあなた・・・また朝ごはん食べなかったものね。(注:viviたんは、今日はおでかけだから美味しいものが食べられそうだぞ?という予感がする日は、自主的に朝ごはんを抜きます・汗)



RESTAURANT SOUILLARDE

ん?なんとなく不思議な写真・・・viが巨大化した?と思った方、正解^^ これは、RESTAURANT SOUILLARDEさんの入口に置かれているミニチュア建築模型なのです!とってもかわいいんですよ♪
スイヤルドさんももう4回目?5回目?とってもお気に入りのレストランです♪
Menu Terroir Le3 Aout 2011・・・今回もとっても美味しかったお料理の数々♪桃のヴィソワーズとフォアグラのコンフィ、ズッキーニのボンゴレ・・・おなじみのメニューも増えてきました^^
なんといってもスイヤルドさんのお料理は、お野菜がたーーーっぷりなところが嬉しい♪

前回訪れた時は、まさかの寒さでストーブを焚いていただいたのですが、今回は風が気持ちよくて、最高でした☆木々を揺らして吹いてくる風はなぜこんなに爽やかなのでしょう・・・♪席はいつもの指定席で・・・♪
旅の最後に訪れることが多かったこちらのレストランですが、最初にいただくのも、元気が出ていいかもー!!

自分の食べられるものがないと知るや、あご乗せ攻撃をするviviたんです(笑)
最後はデザートとコーヒーで♪こちらのデザート(とお料理もたまに・・)はとっても大人テイスト。上級者向けです。(つまり、vivimamaにはちとムズカシイ^^;)
今回も、お食事終了後、シェフがお見送りして下さり、またまたジャムをいただいちゃいました♪いつもありがとうございます♪

星のや〜かき氷イベント♪




さて、今回の最初の2泊はもう5回目となった星のやさんです♪言わずと知れたことですが、ワンコOKの部屋は1室のみ!予約が取りづらいことで有名です。そのためよく「なんで予約が取れるの?」と聞かれるのですが(滞在中に、他のお部屋にお泊まりの、ワンコを飼っている方にもよく聞かれる。)、星のやさん・・・キャンセル待ちをしていると、キャンセルリミットのあたりでほぼ、空きます^^; 「とりあえず押さえておく」人がとっても多いのでしょうね〜。仕方がないかもしれませんが、ここまでキャンセル率が高いと、カレンダーでは1年半先まで満室でも、実際の稼働率はどうなんだろう?と疑問になるくらいです。もし、行かれたい方は、とりあえず行かれそうな日に、キャンセル待ちをしてみることをおすすめします。また、とてもお高いこちらのお宿ですが、秋はこの時期のほぼ半額くらいになり、紅葉もとてもきれいなので、おすすめです^^

ロメちゃん(愛車の名前)に別れを告げ、お姉さんの運転するCUBEに乗りこんで、星のやの集落へ・・・。
viviはもう「ああ、あそこに行くのね♪嬉しいな〜♪」といった、余裕の表情^^

星のやに到着すると、なぜかお姉さんに抱っこされているviviたんです。みなさん名前を覚えていてくれて、「viviちゃん、こんにちは〜♪」と、優しくしてくれます^^ で、なぜ抱っこされているかというと・・・
チェックイン前でも参加できるということで、こちらのかき氷無料サービスのイベントに参加したから〜。viviをかき氷機のところまでは連れていけないので、papaだけ・・・と思っていたら、お姉さんが、「私が抱っこしていましょうか?」と言ってくれました^^
viviは、それはそれは嬉しそうでしたよ♪


さて、mama作のぶさいくいちごミルクがこちら。だってちゃんとしたお山にするのめんどくさかったんだもん(笑)
viviたんはさっそくくんくんチェックです。
で、papa作の、抹茶白玉あずきがこちら・・・はいはい、美しいですね(爆)
ワンコは、レストランの棚田をイメージした席はNGなので、レストランの上にある、ライブラリーカフェでいただくことにしました。ここからならお庭が見られるしね^^


viviたんのお水の器についであげるね〜。
mamaがちゃんとたっぷりついでくれているか、身を乗り出してチェックしているviviたんです。
おでかけの時にもらえるものは、特別なもの、と信じているviviたんは、普段はいちごなんて食べないくせに、「おいちぃ、おいちぃ♪」と、完食しました(笑)
かき氷をいただいている間にチェックインの時間になりましたので、お部屋へ・・・

お部屋紹介♪


石の床がひんやりで気持ちいい〜♪
お部屋の紹介も何度もしていますが、一応・・・
ワンコOKの部屋は一番広くて・・・高いのですorz...
・・・ただ今回ちょっと残念だったことが。リビングのクッションやソファー、毎回少し気になってはいたのですが、今回はちょっと・・・怪しいシミとか><・・・ワンコだけでなく、子どもがジュースをこぼすとかもあると思うので、これって、毎日交換できないものかしら・・・。私はにおいにかなり敏感なので、もし次泊まることがあったら、それだけはお願いしてみようと思います。
滞在中には様々なイベントが毎日行われていて、この集落の中だけで楽しく過ごせるように提案されています。
見やすいパンフレットが作成されていました^^

谷の集落さんぽ→ハルニレテラスへ。


とってもお天気がよかったので、温泉の前に、集落をお散歩することにしました♪
我が家のはりきり隊長は、出走前の競馬ウマのような鼻息です!!(笑)



お庭に出ると、伸びた夏草をみなさんで抜いていました。viにも話しかけ、なでてくれます。やっぱり夏は濃い緑の風景が格別にきれいですね^^



行ったり来たり、大爆走〜!!最近のviviのお気に入りは、mamaにつかまらないように、mamaの横をしゅしゅっと走り抜ける遊び^^ すんごいお顔してますねー(笑)



いつもの原っぱは、残念、ちょっとviviには草がちくちくしすぎた?草の丈が長過ぎた?少しだけ走りました。

Go!びびたん!Go!!・・・心臓病が分かってから、viviを際限なく走らせることは叶わなくなった。だからこれはたった3分間ほどの、私達にとっての大切なひととき。神様ありがとう、今日もviviを元気に走らせてくれて・・・
あれ?viviたん、どうしたのかな?
・・・扉の前に立って、「早くここを開けてちょーだい」と、待っています。


扉を開けてあげると嬉しそうに階段をかけおりていきました。
viviたんは、papaの願いむなしく、すぐ、無料エリア(星のやの敷地外)に行きたがります(爆)

では、植物の観察をしながらハルニレテラスまでお散歩しましょ〜♪
「papa、mama、早く早く!あそこに行くんでしょ?vi、道分かるよ!!」と、得意気な表情のviviたんです^^ ・・・でも、人がたくさんいるところと、道を渡るところは抱っこですよ〜。
途中の水辺で遊ばせようとしたのですが、あまり気分ではなかったようです。そうそう、黒ラブさんがダイブしておもちゃを拾って遊んでいました。この前、ポチたまで、だいすけ君がやってたから、マネッコしたのかな^^ 上手に泳いでて、かわいかったー♪



ハルニレテラスに到着♪papaが明日の朝のパンを買っている間、mamaはviを抱っこして、本日も無駄遣いすべく色んなお店を物色・・・そして・・・
NATURさんで、スウェーデンアンティークのかわいいかごをGETしました!!この、ヨーロッパのアンティークを扱っているセレクトショップが大好きで、前回もちょうちょの柄のお皿を買ってしまいました(汗)アンティークに手を出し始めるとお金がかかって大変なんですけどねー^^;

今回は、KASUKE山荘に行く予定なので、旅行前に、食事中にviviを入れておくかごを探していました。で、注文したけど間に合わなかったのです。そしたらここに、運命の出会いが・・・♪

お部屋に戻りましょ♪


帰り道、viviたんに試練が待ち受けていました・・・それは飛び石!!がんばれ〜と応援すると、お手手をめいっぱい広げて慎重に飛びました・・・というか、飛んでないな、これ(笑)
viviが飛ぶ瞬間をどうしてもカメラに納めたいpapaさん、何度もチャレンジさせてはパシャパシャ・・・実に、34枚ありましたよ( ̄  ̄)・・・でも、飛んでる瞬間の写真ははブレてたので容赦なくボツ!!(笑)

お部屋でのんびり♪


今日は時間は短かったけど、いろんなところで遊んだから疲れたね〜。papaとmamaが交替でメディテイションバスに行く間、viviたんはすやすやタイムです〜☆
&おやつタイム♪(プラムはツルヤで買って、持ち込みました・汗)

viviたん、ねむいね〜☆・・・って思ったら、背後で行き倒れるmamaの姿が写ってた(笑)

ソファーでお昼寝、最高♪


ごはんをあげてみたら・・・クッションの上に避難後、せっせと土をかけて(バーチャルね。)埋めました(汗)

さっそくかごにviviたんをSet!!思った通り、めちゃくちゃぴったり〜☆しかも、出てこようとしない(嬉)気に入ってくれたようです!!もともとは何を入れるかごだったのかな・・じゃがいもとか?(笑)
では、お部屋にお掃除が入る間、ライブラリーカフェに行きましょう♪

ライブラリーカフェ♪

ライブラリーカフェでは、コーヒーやハーブティ、一口菓子が、無料でいただけます♪
お部屋でのんびり読む本を借りたり、CDを借りたり・・・(※お部屋にはテレビがありません。)


ここでもかごから出ようとはせず、ついには・・・寝ました。
猫か、キミは(笑)

何度も温泉に入りながら、のんびり〜。夜ごはんは、ハルニレテラスまで行って何か食べるか、ルームサービスにするか迷っていたのですが、雨が降ってきてしまったので、ルームサービスを取ることにしました。



ルームサービスでディナー☆


「viviはおまかせで〜」・・・って!!今回はpapaがハンバーグを作って来てくれたのですが、お薬のかかったトッピングしか食べません。ちなみに4泊と長いので、後半2日分は、星のやさんにお願いして、クーラーバッグごと冷凍しておいていただきました。(部屋には小さな冷蔵庫はありますが、冷凍庫はありません。)

ルームサービスで、鰻とろろ丼と、おむすびを頼みました。
もちろん、鰻とろろ丼はmamaのです(笑)

配達にきてくれたお姉さんに「この人(vivimama)はいつも、僕より高いものを頼むんです。ラーメンも僕はいつも普通のなのに、この人は必ず全部乗せを頼むんです。」と、とんちんかんな訴えをするvivipapa。うるさーい!!あたしはいつだって食べたいものを食べるんだーい!!(爆)
ちなみにですが、鰻とろろ丼は2800円、おむすびは1000円で、別途サービス料20%となります。
鰻が二重に入ってて、かなーり美味しかったですよ^^(あ、papaにももちろん食べさせてあげましたよ・汗)
↓参考までに・・・一部ですが、ルームサービスのメニューを貼っておきます☆

歯磨きをして、さぁ寝ましょ♪


ごはんの間寝んねしていたら元気復活!なviviたんです。お部屋の中でボール遊びをしました。って!遊びすぎだよ〜^^;
歯磨きもしたし、さ、明日に備えてもう寝ましょ。。。

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪ | 3日目♪ | 4日目♪ | 5日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP