vol.47 軽井沢 〜11.8.27(Sat.)-11.8.28(Sun.)


1日目♪ | 2日目♪

★ 1日目 ★



またまた軽井沢へ・・・


日常生活に追われ、かなりお疲れ気味でしたが、ガタガタの身体に鞭打って、4時起きで軽井沢へ・・・わたくし、頭痛いわ、気持ち悪いわで心身ともに、ボロボロです・・・(汗)
体重2.2キロのおチビが一番元気だな〜。
いつもだったら一応起きていようと努力するmamaも(まぁその努力が報われることはまずないのですが。)、この日は容赦なく爆睡。おチビもこんなかっこで寝てました(笑)・・・その後ろ足は一体・・・
それにしてもpapaって元気^^;前日仕事で午前様だったんですよ〜!?恐るべき軽井沢と美食への執念(爆)


そして、天気もよくなかったのですが、軽井沢は晴れるという予報だったので・・・うーん、雲がたれこめています。
それでも、軽井沢に着いて窓を開けた途端、こんなに気持ちよさそうな表情をするviviたん。
毎日息苦しいもんね。家族みんなで体内リセットしようね・・・<丶´Д`>ゲッソリ・・・

沢村でモーニング♪


8時前に到着しましたが、すでにキャボットコーブには行列が(びっくり!!)。さすが夏休みですね〜。というわけで、朝ごはんをいただくべく、沢村さんにやってきました。こちらも結構な人でしたがテラス席へ。(ここのテラスは喫煙OKなのがちと悲しい。)
それにしてもチビたん、嬉しそうなお顔してるな〜。この上にmamaのハニワみたいな顔があるんですけどね。そして、「具合悪い〜・・あうぅ・・・食べられない・・・」って言いながらフレンチトーストをオーダーしてペロリと平らげ、papaにドン引きされましたけどね。
papaはモーニングプレートをオーダー。事前にミトンちゃんちブログでパンケーキの量がやばい!!という情報を得ていたので、回避。mikiさん、ありがとでしたー^^

この日ももちろん朝ごはんを抜いてきたviviたん(悪い子めんめっ!!)、でも、フレンチトーストは食べませんでした。くんくんだけー。
それにしても気温が低くてこれまたびっくり。ジャケット着てストール巻いてブランケット借りて、それでもちょっと肌寒いくらいでした。(死にかけてたからか!?)

ハルニレテラスさんぽ♪


viviたんにぐいぐい引っ張られながら、お散歩へ〜。うん、おなかいっぱい食べて森の空気を吸いこんだら、ちょっとだけ元気になってきたかも〜♪
青空が広がってきました♪川は前日の雨で増水してました〜。



途中で、ハルニレテラスのビューティーケアサロンCielのお姉さん集団とばったり。「ふわふわ〜♪妖精みたい〜♪」とたくさん撫でてもらって、得意気なviviたんです。うん、いい人達だなっ!!今度エステしてもらおうかなっ♪
ちょっと増水してるね〜(汗)怖かったみたいで、なかなか水に入ろうとしないviviたんです。

あはは〜、耳がないっ(笑)フォルムがオットセイだっ!!(・・・って、後ろに写ってるmamaはもっとヤバかった・・・おもしろいから修正なしで・爆)
そしていきなりのぶくぶく・・・キター!!しかも深っ!!(笑)
そして、おもしろ顔になりました。^m^うぷぷ。



びちょぬれになると、なぜか大爆走!!行ったり来たり、大忙しです(笑)

たくさん走って楽しかったね、vivi♪
あまりにも元気なviviに嬉しくなっちゃって、また次のお散歩スポットを目指すことに♪
(はい、またぎゃふんとなるパターンのやつですよ。)

千ヶ滝

朝とは違って気温も上昇してきたので、またまた千ヶ滝(の水遊び場)にやってきました。
しかもまだ10時で、カフェとかもやってないしね・・・
夏休みなので、さすがに人がいました。ここでも撫でてもらってうれちぃviviたん。
「濡れていて、すみませーん^^;」と謝りつつね。



また自分からお水の中へ・・・でも、どうしたことか、こうしてお水の中にたたずんだまま、ほとんど動こうとしません。今こうして見ると、お顔も心なしかいっぱいいっぱいですね(汗)
やっぱり少し、疲れてしまったようです。川からあがると、ぱたっと伏せをしたのでびっくり!!そんなことは今までなかったので・・・無理させてしまったね、ごめんね、vivi。
ではカフェに移動して休憩しましょう。

viviたん、天皇皇后両陛下に遭遇するの巻!!


カフェに向かって車を走らせていたところ、そこかしこに警官の姿、そして、通行止め・・・「もうちょっとしたら両陛下が通られますよ〜、ここに車を停めて拝見されては^^?」と、とっても親切な警察官のお墨付きで、たぶん停めてはいけない場所にとりあえず駐車して、待つこと10分・・・
とても美しいブルーのお洋服をお召しになった美智子さま、やわらかいほほえみをたたえてのお手振り・・・感動しました。 場所が場所だけに、集まった人も10数人で・・・本当に近くでお顔を拝見することができました。
今回の震災における両陛下の数々の行動やお言葉・・・そこには真心と深い慈悲の心がひしひしと感じられます。人を人とも思わないような、お金や権力の亡者たちが、連日バカみたいな争いや嘘を繰り広げる中で、両陛下の穏やかなたたずまいに、どれだけの人達の心が癒されたことでしょう。
特にこの震災以降、今の日本には絶望しか感じられないのですが、それでもこの日本という国で生きていかなくてはならない以上は、心優しく穏やかに過ごしたいものだなぁと、あらためて思いました。人がみんな優しくなれば、争いも悲しい出来事もおきないのにね。とっても単純なことなのにね。

Ray coffee house♪


papaがずっと来てみたいと言っていた、長倉にある、Ray coffee houseさんにやってきました。
看板に「ワンちゃん歓迎!」と、牛の絵が描かれています(笑)(・・・って、オーナーさん、ごめんなさい^^;てゆかこの絵、HPのマップにも載ってるから、オーナー渾身の作品なのか?そうなのか!?・・でもツノあるしなぁ・笑)
入口のところにあるこちらの席がワンコOK♪ちなみに、確認したところ、オフシーズンは店内もOKだそうです^^
でも、この席が雑誌とかにもよく載っている、特等席なんですよ〜♪




職人気質のオーナーさんが丁寧にドリップしてくれた珈琲は、さすがの美味しさでした!!
店内ではパステル画作家さんの作品も展示されていて、それを見るのも楽しかった^^

このひまわりは、りすが運んできて落とした種から発芽して咲いたんですって^^
こんな素敵なお庭を眺めながら美味しい珈琲をいただいたら、だんだん元気になってきました♪
viviも、静かなカフェでおやつを食べて、ゆっくり休んだら、元気復活したようです。よかった♪
やっぱりちょっと、連日寝不足でもあったし・・・無理は禁物ですね。

三清洞で焼肉ランチ♪


ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・ランチは、mimipapaさんおすすめの三清洞へ^^
テラスに屋根がないので、雨が降ってきたらどうしようかな〜と思っていたら、まさかの店内OKでした。
椅子もベンチシートで居心地いいし、お店の人はめっちゃ撫でてくれるし、お水も飲ませてくれるし(笑)、ワンコ大歓迎でしたよ〜。
この方はロングコートチワワちゃんと暮らされているそうで、顔がそっくり!!って言われました(笑)


papaは焼肉ランチを、さすがに肉は無理だったmamaは、スンドゥブチゲをオーダーして、papaの肉を一切れだけ奪いました。ランチを頼むと、小皿料理がわんさか出てきます。これらは良くも悪くも本場の味といった感じ。


お肉はめちゃくちゃ美味しかったそうです!!奪っておいてなんですが、やっぱり私はいまいち味わうというところまで胃が付いていけず・・・でも、スンドゥブチゲをすすっていたら、少しずつまた元気になってきました。・・・viはまたまた爆睡・・・

またまたcafe Liaisonさんへ^^


チェックインの時間までまだ少しあったので、居心地が良くてすっかりお気に入りになってしまってcafe Liaisonさんにやってきました^^
冷たい飲み物をいただいて、リフレッシュ☆・・・といきたいところですが、正直眠くて今にも椅子から転げ落ちそうです・・・「水辺の鳥」を読みながら、睡魔と闘うmama・・・
viviたんはすっかり元気になったようです☆

湯川ふるさと公園木道☆


まだもう少し時間があったので、「お散歩行く?」と聞いてみたら、車の中で大暴れ!!(笑)完璧に、充電が完了したようです。カフェ→お散歩→お散歩→カフェ→ランチ→カフェ(って、行きすぎですね・汗)・・・で、不公平感を感じていたらしい(笑)
湯川ふるさと公園は、芝生エリアがワンコNG(ドッグランはあります。)なので、我が家はあまり行くことがないのですが、お花がいっぱい咲いている木道は、ワンコもおさんぽOK^^
往復30分くらい、楽しそうにとことこお散歩しました♪

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ


オーベルジュ・ド・プリマヴェーラさんにお世話になるのも、今回で11回目となりました。
ん?いつもと違う部屋?とお気づきになったあなたはvivi家旅行記通ですね(笑)
なんの理由かは不明ですが、ワンコ部屋ではないじゅうたんのお部屋になりました。
ちなみにワンコ可のお部屋2部屋にも宿泊者がいたようなので、ダブルブッキング?それとも、いきなりワンコを連れてきてしまった人がいたとか?
とにもかくにも「○○様なら大丈夫だと思って、普通のお部屋を今日はご用意させていただきました!(だいじょうぶだよね?じゅうたん汚さないよね?)」と支配人。だいじょうぶですよ〜、確かにじゅうたんは不安ですよね^^;
寝室のカーテンは、いつも泊まっているお部屋も蝶ちょなのですが、こちらはレースも蝶ちょでした♪このカーテンほしいっ♪



昼寝〜


やっと、お昼寝タイムです(万歳♪)viviも疲れたね♪
このお部屋の方が、ソファーベッドが簡単にフラットになったのもよかった♪
mamaとふたりでばったんきゅー。
お昼寝をして、シャワーをあびて、早目のディナータイム☆
今回はmamaバーグさんですよ〜。旅弁当は、やっぱりハンバーグが扱いやすくてベスト。いつものごはんだと、後始末も大変なので。
でもviviは、またトッピングだけ食べて残しました。ちーん。

ディナー☆


いつもの五味子のシャンパンも、この日はトニックウォーターで割ってもらいました〜^^;
でも!昼もお肉を我慢して胃を整えたからもう大丈夫!!かかってこーい!!
papaさんは最近はピーチのシャンパン風ドリンクがお気に入り。ノンアルコールです。
ちょっともらったけど、ちゃんとシャンパンの味でしたよ!!

ディナーはまたまたシェフのおすすめコースで。トリュフにオマールエビに牛フィレ肉〜、王道フレンチです。mamaもしっかりお味を堪能できました^^

ちょっと寒いかな〜?と、ジャケットをはおって、秋冬用のウールのショールを持参したのですが、椅子に置いておいたらviviに取られました( ̄■ ̄;)
でもこの日は少し肌寒いかな?くらいの気温で、気持ちよかったです。
プリマヴェーラさんのスペシャリテ「高原野菜とオマール海老のテリーヌ」これももう何度いただいたかな・・・でもいつも欲張ってpapaと別々の前菜を頼んでシェアしたりしているので、そういえば丸ごと一皿丸ごと食べたことがない!?次回は一口もあげないにしよーっと。(By.鬼嫁)
それにしても軽井沢、おなじみのお店ではどこに行っても、オフシーズンに来てください、そしたらゆっくり話せるし・・・と言われます^^;
でもたまにはオンシーズンもにぎやかでいいよね♪

矢ヶ崎公園へ・・・


ディナーも早い時間にいただいたので、まだ8時前、もう1回トイレ散歩に出ることにしました。
viviは室内でおトイレはしない子なのですが、一応心配だしね。支配人に悲しい思いをさせるわけにはいかないし^^;
プリマヴェーラさんから矢ヶ崎公園までは、歩いて10分くらい。夜の街、さすがに人があんまりいないかな?

矢ヶ崎公園についてみたらこんなことになってました。街中はそうでもないのに、ものすごい霧!!papaに聞いたら、昔ここは沼地だったからなのだそうです。
viviはおかまいなしに楽しそうでしたけどね、mamaはちょっと怖かったー&寒かったー^^;

夜ごはん、ふたたび・・・


自販機で牛乳を買って、お部屋に戻ってきました。
「viviたん、おりこうさんに食べられたらにゅーにゅあげるから、がんばって食べなさーい。」
なんとかだましだまし食べてくれたので、にゅーにゅタイム☆また一気にのみほしました!ぷはー!!
ぷぷ♪お口に白いのついてるよ〜♪
さて、まだ9時だけども。朝早かったから眠くて仕方がないので、もう寝ましょう☆
明日も遊ぼうね、viviたん^^ おやすみ、viviたん♪

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪

ブログへ♪

SKIP TO TOP