vol.48 軽井沢 〜11.11.3(Thu.)-11.11.6(Sun.)


1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目

★ 1日目 ★



軽井沢へ・・・


viviとの旅も、もう48回目となりました☆毎回(たぶん)撮っている、出発の瞬間のお顔。
きりりと大人っぽくなったね^^
うとうとしながられっつごー♪
 

ぴ・・・ぴーかんの予報だったのに・・・(汗)なにやらどんよりとした雲が・・・ま、いっか^^;山が色づいててきれいっ☆
・・・えっと、でもまずは、腹ごしらえに・・・

natural Cafeina☆

natural Cafeinaさんへ♪軽井沢北口から歩いて6分(とHPに書いてあります。)のところにあって、裏手に駐車場も^^
ここは、大好きなカフェ・ドゥ・モロッコのオーナーさんから、「ぜひ今度行ってみてください〜^^」とおすすめしていただいた、モロッコさんのお友達のお店です♪
少し寒かったので店内へ・・・駐車場側と、道路側にもテラス席があって、基本的にはワンコはテラス席なのですが、この時は、「大人しいですか?」と確認されてからの入店となりました。(行かれる方は聞いてみてくださいね^^)

皮張りの素敵なソファーのお席に座らせていただきました^^ とーっても座り心地のよいお椅子とクッションで、viviたん幸せだね〜♪
オーナーさんの奥様がブラジルの方なので、店内もなんとなーくブラジル〜な雰囲気♪
雑貨も置いてあったり、緑もいっぱいで、ほんと、ナチュラル〜♪落ち着きます♪
そしてさっそくオーナーさんに、「モロッコさんから紹介していただいて・・・」とお話しすると、いきなりのびっくりなお話が!実は、今回の旅でも絶対にいただきにいこうと楽しみにしていたモロッコさんなのですが、現在平日のみ営業ということで、予約が出来なかったのです>< とても残念だったのと、もしかして具合でも悪くされたのでは?と心配になり、こちらのオーナーさんに聞いてみたところ、なんと!彼氏が出来たからなのだそうです〜(笑)もう、幸せすぎて、結婚に向けての準備が忙しく、週末はとても営業できない状態なのだとか♪
こちらのオーナーさんからは、もっといろいろとエピソードを伺って、もうmamaはおかしくて大爆笑!!あのかわいらしいオーナーさんの幸せな様子を思い浮かべると・・・(*^ ^*)Happy♪
本当は、こちらのオーナーさんからは口止めされたのですが、後日、モロッコさんに行かれたお友達からのメールで、ご自身でHappyなお話を振りまいているということを伺ったので、書かせていただきました。ちなみに、そのお友達からの情報では、年内12月14日までの平日のみ営業でお店を閉められてしまうのだとか(汗)もう来年の夏は食べられないのね!?モロッコファン、驚愕の事態です・・・ということで、なんとかそれまでにもう一度行けないかと、現在画策中。。
それにしてもモロッコさん・・・以前は「ぜひオフシーズンに来てくださいね^^ そしたらいっぱいおしゃべりできるし〜♪」なんて言ってくれていたのに・・・ちょっぴりフラれた気分だわっっ(笑)

モロッコさんのお話で盛り上がりつつ(笑)オーダーを・・・珈琲がプレスごとたっぷり出てきました!オリジナルブレンド、美味しい〜!!これは嬉しい♪
何といっても奥様がブラジルの方ということで、豆にはこだわりがありそうです^^
そして、今回どうしてもいただきたい!と思っていたのが、左下のお写真のアサイーボウル♪夏に来そびれてからというもの、ずーっと食べたかったの>< こちらのお店の看板メニューです♪
カラフルなフルーツが何種類もた〜っぷり入っています\(^o^)/シリアルも混ぜて、アサイーヨーグルトとともに・・・うーん、めっちゃ元気になりそう♪夏の朝に毎日食べたいっ☆
papaはキッシュと、チョコデニッシュ♪サラダもブラジル〜な雰囲気?ちょっと量が少なめなので、チョコデニもいただいちゃいました^^
本当に居心地の良いカフェで、オーナーさんもおもしろいっ(笑)ぜひまた立ち寄りたいお店が増えました♪今度はランチもいいな♪

アウトレットであそぼっ♪


お洋服がいやで、「んべっ☆」なviviたん・・・しかし、お洋服着てるとちっこいね、キミ(笑)ね、みなさん、viviたんがいつもちょびっとデブちんに見えるのは、毛のせいなんですよ〜!!(←アピール) 

もちろんお洋服を着たままおろしても、遊ぶはずもなく、こうして裸族に戻りました。・・・え?お洋服の脱がせ方がひどすぎる?(笑)

途端にめっちゃ笑顔になりました(笑)まぁなんて、分かりやすいお方っ。さ、viviたん、遊んでいいよ〜^^
この日の芝生エリアはとっても静か・・・と、思ったら・・・
チビッコ怪獣、キターっ(笑)
ご両親に置き去りにされたんだって・・・かわいそうにっ。



しばらく、たんぽぽの綿毛を吹きつけられたり(汗)、しっぽをさわられたりしながら耐えるviviたん。いまいち上手に助けてあげられなくてごめんよ〜><だって、この男の子、mamaに「はい♪」ってたんぽぽくれたんだものっ。(オイ。)
よくがんばったねーーー♪
ちびっこ達とお別れしたあとは、巨大な石をえっほ!えっほ!と運ぶviviたん。
石の大きさはviviたんのハリキリ度に比例するので、今回の旅は、こりゃ調子がよさそうだね〜^^

ねぇviviたん♪ またこうして秋色の風景に溶けこむ笑顔のあなたを見ることができた。mamaにとって、これ以上の幸せはないよ。ありがとね、viviたん♪

・・・それにしても空がどんよりだな(汗)

追い星ランチ☆

この日はランチもノープランで来てしまったのですが、思いの他気温がぐんぐん上がって暖かかったので、追い星さんに行ってみることに^^ 前の週にミトンちゃん家がランチされていたので、食べたくなっちゃったの♪
道中も、紅葉だらけでとてもきれいでした☆
おぉ!!素晴らしい^^
・・・この景観に惹かれて、次々と人が・・・店内は空いていたけど、テラスは満席でした。でも、奥様が、「一番いいお席を用意しますので、20分お散歩して来て下さい!」とおっしゃってくださったので、待つことにしました^^

避暑地としての軽井沢の発祥の地、ショー記念館は、追い星さんからすぐ。一応観光など♪

旧軽銀座のつきあたりの紅葉が見事でした☆
追い星さんに戻ってテラスのお席へ・・・上着がいらないくらいの陽気です♪そして、テラスからの景色の美しいことといったら・・・☆

奥様に、「見事ですね〜☆」と言うと、「うふふ^^♪今年はとっても赤いんです☆」って得意気におっしゃってました^^ ランチは1種類3500円のみ。内容はおまかせです。

お店の名前の「追い星」とは、鮎の胸のところにある、黄色いマークのことなんだそうです^^
こちらのご主人は、天然鮎を求めて、各地に釣りに行かれる鮎のプロフェッショナル!!
今回は、落ち鮎でした。・・・で、落ち鮎ってなに?と聞いたら、子持ちの鮎のことだそう^^(だからデブなのね。)
卵がたっぷり入っていて、美味しかった〜!!viviにも身を少しだけあげました。おいちぃねぇ^^

鮎がおいちかったのか、にわかにはりきり出したviviたんですが、残念!!もうviviたんの食べられるものはないよ〜(笑)
ちなみにですが、こちらのお店は、基本的に、ご主人と奥様で切り盛りされているので、満席の場合はお料理が出てくるのに時間がかかります。この日は食べ終わるまでに1時間半〜2時間くらいかな?お時間の余裕がある時に行くことをおすすめします^^
おばあちゃん手打ちの10割そば^^ 奥様お手製の野草茶、きのこづくしの天ぷら・・・どれも素朴な味わいで本当に美味しいのです。

建物や内観もこだわりがすごいのですが、器や、植栽も素晴らしい。・・・こちらの奥様は、スピリチュアル系にもお詳しく、パワーストーンなども買うことができるのですが、お値段も素晴らしいです^^;何やらすごいパワーを持ってそうな奥様なので・・・いつかパワーストーンほしいな〜。


この日は松茸ごはんの最終日でした!間にあってよかった!!
このごはん・・・最高でした〜☆papaと奪い合ってきれいに完食!!
ほんと、ごはんもつぶつぶで美味しかったぁぁ・・・



きのこのスープも美味♪そして、つき出しが最後に出てきました(笑)「最後になっちゃった〜、ごめんなさ〜い^^」と奥様。天ぷらが来てから、ごはんが出てくるのにも30分くらいかかりました^^;細かいことは気にしない〜、美味しければいい!!という方には、このお店はとってもおすすめです(笑)
viviたんは、眠り猫みたいな形になっていました。きれいな景色の中で、ゆっくり休めたね^^


帰りがけに奥様が、野草茶とサフランシュガーと、ご主人が鮎釣りに出かけた静岡でもいできたというおみかんを、お土産にくれました。
「こんなにたくさん・・すみません><」というと、「だって・・また来てくれてとっても嬉しかったから^^」と奥様・・・ほんと、かわいらしい人なのです。
今回はお忙しくされていて、あまりお話が出来なかったのですが、店内もOKなので、またゆっくりお食事しに行きたいな〜^^

旧軽散策&お買いもの

車を停めなおして旧軽銀座散策♪お寺に植わっているもみじがとてもきれいでした^^
美味しいジェラートのお店、リビスコさんと、そのお隣にあるお気に入りのハーブショップJua&Duniaさんには、毎回必ず立ち寄っています^^ 今回はmamaお気に入りのマッサージオイルとハーブをリピート買いして、バスソルトをおまけにいただいちゃいました♪店長さんはとても信頼のおけるメディカルハーバリストで、電話でも親切に相談に乗ってくれる心強い方なのです。
この日はコテージにお泊まりなので、夕食の食材や朝食のパンも道すがら買って、ようやくお宿へ・・・16時半になっちゃった><やっぱり買いものって時間がかかるのよね〜。。。

オナーズヒル☆


この日のお宿は追分の別荘地にあるオナーズヒル。予想以上の結構な山道をくねくね上ってきたら、そこには絶景が・・・
コテージ2棟が、ワンコOKです^^・・・思えばここも、モロッコさんにおすすめしていただいたんだよな〜・・・うぅ(涙)
パブリックスペースはワンコNGなので、papaがチェックインを済ませる間、mamaとviviは周辺をぷらぷらお散歩しながら待っていました♪


papaが来てから、本館のすぐそばにある、ドッグランへGo♪小さいけれど、斜面にあるドッグランが気に入ったようで、楽しそうに遊んでいました^^ そして何よりも広大な景色に癒される〜☆
「まだまだあたちは元気よ!」とばかりに、大きな石をくわえるviviたん^^;
ここには、自然散策路もあって、そこを歩くのもとっても楽しみにしていたのですが・・・残念・・・短足viviたんにはちょっと自然すぎる遊歩道、落ち葉が深すぎて歩けませんでした(涙)

お部屋紹介♪


この日泊まったお部屋はWith OneコテージU・・・大型犬もOKで、えーっと・・・布団も6組くらいあった気がするから・・・8人くらい泊まれるのかな^^;って、広すぎてまったく落ち着かないったらありゃしません(汗)コテージTの方はコンパクトなのですが、こちらにしたのは、新しくてきれいそうだったから・・・とかなんとか、そんな理由だそうです( ̄  ̄)広すぎるお部屋にキョドるviviたん(笑)
キッチンの設備も食器類もバッチリ揃ってます!!冷蔵庫なんて2つもあるしね・・・こりゃ大人数の長期滞在向けですな^^;(・・・あ、でも、papaが生わさびをおろしたいのにおろしがねがないって困ってたけど。) 



2Fにはベッドルームとバスルームが。リビングは吹き抜けになっていて、暖炉やマッサージチェアなんかもあります。(暖炉は使っちゃだめなの。ケチ。)




宿泊している間にいろいろ想像したのですが、たぶんこちらは誰かが売りに出して、オナーズヒルがコテージとして利用することになったのではないかな?と。
お風呂も窓が大きくて眺めがよかったよー♪
(でも壁の木がフェイクだってpapaが文句言ってました・笑)
 

お夕食♪


お夕食の前に本館にある温泉へ・・・viviも一緒に車で行って、交替で入ったのですが、本館までは歩いては行けず(車で3分くらい?)、ちょっとめんどくさいかも。でも、温泉は最高に気持ちよかった!!温泉レポはまた翌日の朝にでも^^
この日のお夕食はカタヤマミートの信州牛のステーキ〜☆viviたんには信濃地鶏をご用意いたしました!!papaさんが、副菜もいろいろ買ってきてくれたので、お肉を焼いて、盛り付けるだけ♪viviたんのごはんも同時進行で作りますよ〜♪(papaがね^^;)

きれいな信州牛♪ちょっと変わった部位だから安かったんだって^^
美味しそうに焼けました〜☆付け合わせはツルヤで買ったベビーリーフサラダと、カタヤマミートで買ったポテトサラダです。
viviたんのごはんは、信濃地鶏とベビーリーフサラダを合わせたもの。


papaとmamaも、信濃地鶏も少しいただきましたが、とってもジューシーで美味しかった♪味付けはシンプルに塩と、papaが一生懸命けずったわさびで(笑)
沢村のパンとゼリー寄せ、カタヤマミートのケーゼも♪
papaが買ってくれた地ビールもいただいて(お酒が飲めないpapaはペリエ・笑)ごっきげーん♪
viviたんも一緒にごはんだよ〜^^ ステーキもちょびっとだけトッピングしました☆
旅先でも作り立てのごはんをviviたんに食べさせてあげたかったmamaは、夢がかなってうれしかったなぁ☆


「何やらおいちそうだぞ?」と、真剣な表情のviviたんです(笑)
viviはいつもこうして、papaとmamaが「いただきます」って言うのを待ってるの。


ぱくぱく美味しそうに食べて、ころりん!!って寝ました(笑)マットを敷くとちゃんとその上に寝てくれるおりこうちゃんです♪
mamaもとっても眠くなっちゃったので、もう寝ましょ♪2Fのおふろにもゆっくりつかって、11時半くらいにはみんなで寝ちゃいました〜☆



→つづきをよむ。



1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目

ブログへ♪

SKIP TO TOP