vol.54 蓼科・車山 〜13.08.02(Fri.)-13.08.03(Sat.)


1日目♪ | 2日目♪

★ 1日目 ★


いってきまーしゅ!


いろいろと事情もあり、長期旅行に出られない今年の夏・・・でももう暑くてがまんできない〜><と、直前に予約を取って、懐かしの車山に行ってきました♪それにしてもふぅさん・・・すでに貫録すらただようこの面持ち・・・旅行3回目にして、落ち着きすぎてやしませんか?(笑)
しかもすぐ寝るし(笑)車に乗って30分後の7時には爆睡です!!
viviたんの方がきゃぴきゃぴしてた気がする〜^m^
Franは、なんにしてもドドーンとした子です。

山中湖交流プラザ・きらら☆


ちょびーっと都内渋滞につかまったものの、そのあとは、なんとか順調に車を走らせて、8時半に、山中湖交流プラザ・きららに到着しました♪ここは、芝生でも湖でも遊べるお気に入りの場所♪
viviとお友達みんなと旅行したのはもう6年も前のことなんだね・・・viviがいて、レオン君もいて、ラナちゃんも・・・なつかしいなぁ。
広々していてとってもきれい〜☆お水も透明度が高いですね☆ただ・・・やっぱり山中湖は暑い><・・・「Fran、お水に入っていいよ〜」って言う前に入ってるしね(笑)
Franも、viviたんと同じく、すっかり水遊びが大好きな子になりました♪
あ、でもふぅちゃん、先は長いから・・・ペース配分してね^^;




濡れたら広い芝生で走って自然乾燥!!金曜日だったこともあって、他に人もワンコも誰もいなくて貸切〜^^
走ってるFranがあまりにもかわいくて、たっくさーんお写真載せちゃった♪
ちなみにFranちゃんは、おやつなしでもボールをレトリーブしてくれるおりこうちゃんなんですよ♪

おなかが空いちゃったので、お家から持ってきたメロンパンをベンチに座ってパクパク♪
でもこのあとペーパームーンが、8月いっぱいは8時からモーニングビュッフェをやっていることを知り、ガガーン!!事前調査不足ですな。
でもちょっとムシ暑かったしね。(と、負け惜しみ。)

蕎茶寮 いけ野☆




青空の中車を走らせ、蓼科へ・・・mamaとふぅちゃんは爆睡><
途中工事渋滞もあったようで、さらに2時間半かかって、ようやく蓼科に到着♪12時前にお店につけたので、お気に入りのいけ野さんのテラス席、あいてました、ヨカッター♪

やっぱり蓼科の空気は気持ちいいね〜♪見返りポーズのおすましふぅちゃん、かわいい〜><♪
最後に来たのはいつだったかな・・・テラスが空いてなくて入れないこともあったから・・・でも、奥さまがちゃんと覚えててくれて嬉しかった・・・viviたんと来た時、ワンコ話で盛り上がったもんな。2代目Franになったことも、ちゃんと気づいてくれました。


先付も美味しい〜♪ご主人がもとは洋食出身?とのことで、小皿料理もとっても美味しいのです♪
たいてい来るといただいていたのが、馬刺しのサラダ(ワンコも食べられるしね。)だったのですが、昨今の事情により馬刺しが出せなくなってしまったとのことでした。
で、信州サーモンのサラダ☆サーモンはもちろん、蓼科のお野菜ってどうしてこんなに・・・ってくらい美味しい〜><♪



天ぷらもとっても美味しいのです♪そしておそば・・・やっぱりいけ野さんのおそばはいいっ!!ひんやりきりっとしまってて本当に美味しい!!
あれ・・・papaのお手手にピントが(汗)でもめちゃくちゃいい表情だからおっきく載せとくっ(笑)

御泉水自然園でおさんぽ

窓を全開にして気持ちいい空気を浴びながら、ビーナスラインをびゅーん!!ほんと、いいお天気♪ふぅちゃんは晴れ女かも^^
ここもviviたんと何回来たかな・・・な、御泉水自然園です♪
きれいに整備された木道を歩けるのがよいですね〜♪
そして、山の上なので、さらに空気ひんやり☆気持ちいい〜☆

あざみがたくさん咲いていて、ちょうちょがいーーっぱいいました。ここは野の花がたくさん咲いているのでとっても癒されます。
園内を流れる清流も、とってもきれいです。これぞ泉。
Franも気持ちいいね♪

と・・・飛ぼうとしてる?Franしゃん(汗)結局あきらめたけど、ついに「ドボン」が見られるかとワクワクドキドキしましたよ(笑)

ここで突如として、モデル業に目覚めたFranちゃん♪今までなんとなーくだった「stay」を理解したもよう。目が半開きでベロ出てるけども(笑)、記念だから載せておくね〜^^
きれいな青空を眺めがら、園内をてくてくお散歩♪ほんと、爽やかだったな〜。
ロープウェイ乗り場のわきに、小さなドッグランもありました。眺めもよかった♪

陶仙房でティータイム☆


お次も、viviたんとよくきたカフェ、陶仙房さんにやってきました♪(あれ?このお写真もFranボケてる?・汗)
ここも、清流沿いのテラス席が心地いい、お気に入りの場所♪(虫さんもたっくさーんいるけどね〜。)
ちなみにこの時の気温は、車の温度計で21℃!涼しい〜♪

鳥のさえずりと川の流れる音ををBGMに・・・長門牧場のアイスクリームや、手作りの濃厚チーズケーキ、ネルドリップの美味しいコーヒーを、陶仙房さんの器でいただくことができます♪うーん、贅沢なひととき☆

ふぅちゃん・・・お顔があいしゅくりーむだらけになってるよ〜(笑)
でもこのアイスはちょっと甘くて・・・少し食べたらもういらないって言ってました^^;
陶仙房さんのテラス席からは、川に降りられるようになっているのもGood♪
mamaが店内でお買い物をしている間、Franはpapaと川遊び♪
ちょっと岩がごろごろすぎて遊びにくかったかな?

お宿は・・・Peppermint jamさん♪


この日のお宿は、車山のペンションビレッジにあるPeppermint jamさん♪
今年の4月からワンコOKのペンションにリニューアルされました^^
2009年8月に、大好きだったペンションSerowさんが閉館してしまってから車山に来ることがなくなっていたのですが、閉館後もお付き合いさせていただいていたSerowさんから、「お友達のペンションなのでおすすめ!」ということで、Peppermint jamさんのことをお聞きしていたのです♪
viviは晩年は特に、ワンコが苦手になってしまったので、ペンションではなく、ワンコ連れ一組限定のお宿を選んで行くようになっていたのですが、Franは何しろワンコさんが大好きなので、今回行ってみようということになりました♪
ペンションビレッジ自体が標高が高いのに、さらに階段を上った高台にあるPeppermint jamさん♪
階段わきの斜面には、オーナー手作りの素敵なドッグランもあります♪


エントランス、リビング、ダイニング・・・奥さまのセンスで、あちらこちらにかわいらしい雑貨がちょこちょこ置かれています♪奥さまはお写真もプロ級の腕前で、館内にさりげなく飾られたお写真もとっても素敵でした☆
雑貨も売っていて、楽しい♪もちろん帰りにお買い物させていただきましたよ♪

リビングもダイニングも素敵☆
奥にはオーナーお手製のウッドデッキやサンルームも!!オーナーの愛が感じられる空間って、居心地いいんですよね〜♪
おされな雑誌やカメラ雑誌と並んでますが・・・ちゃんと漫画もあります(笑)ペンションの夜には漫画は必須ですからね〜♪
でもmamaは奥さまの愛読書と思われるおされな雑誌を、お部屋で寝転んで読みましたよ♪

リニューアルされたばかりというお部屋はこんな感じ♪
他にはもっと、ナチュラル系のインテリアのお部屋とかもあるようです^^
窓から心地いい風が吹いてきて、気持ちよかったな〜♪
家具などもすべてとてもシンプルですが、丁寧にお掃除されていて、清潔で心地よい空間でした。


ワンコ大好きFranなので、この日も他の宿泊客のワンコさんとのふれあいを楽しみにしていたのですが、ななんと!我が家意外のすべてのお部屋が直前キャンセルになったとか(驚)
残念がっていたら、オーナーさんが看板犬のアビィちゃんを連れて来てくれました♪

Franの嬉しそうなお顔ときたら(笑)
アビィちゃん、こんなおとなしくてお顔のかわいいいボーダーちゃんがいるんだ〜!!ってくらいすご〜くおっとりさんで可愛かったです♪


優しく伏せをしてくれたアビィちゃんに、お顔すーりすーり♪「えへ♪すりすりしちゃった♪」ってめっちゃ楽しそうなFran〜(笑)
一組だけのお泊りということで、お風呂もゆっくりつからせていただきました♪
お風呂や廊下などの共用部分は、古いままなのかな?というところもちょこちょこありましたが、とにかくお掃除が行き届いているのと、窓枠などを可愛らしい色にペイントされていたりと工夫されているので、どこもかしこもとっても居心地良かったです♪

お部屋の窓の外には2本の大きな白樺の木があって、風にそよぐ葉の音がまた心地いい♪
お天気がよければ、遠くに八ヶ岳連峰や富士山も見渡せるそうです♪
涼しい風を浴びながらしばしお昼寝・・・久しぶりにぐっすり気持ちよく眠れました、ちあわせ☆

ディナータイム☆


まずは、持参したごはんで、Franちゃんのディナータイム♪
viviたんは旅先では特にごはんを食べてくれないこともあったけど・・・Franは、ものの数分でペロリと完食(笑)
廊下に共用の大きな冷凍冷蔵庫があったので、保冷剤が凍らせられたのもとっても便利でした♪
そうそう、お部屋でのFranですが、着いてすぐにおトイレを設置したところ、ばっちり成功☆その後もソファーに敷物を敷いて、落ち着いて過ごせました♪(掃除が・・・なお宿だと、ワンコはくんくん気になってしまいますよね・・・ここは本当に、においもなくてきれいでした☆)

気持ちよーくお昼寝していたら、あっという間にpapa&mamaのディナータイムになりました♪他のお客様がいないということで、すっぴん&部屋着のvivimama(汗)



照明が落とされたダイニングに、素敵なテーブルセッティング☆メニューもかわいく書かれていて、わくわく♪
このお宿がいいな、と思った理由がもうひとつ。お料理がとっても美味しそうだったのです〜♪
はたしてオーナーさんにあれこれ聞いてみたところ、HPなどには控えめにしか書かれていませんが、奥さまはちゃんとした調理師学校で勉強されていて、以前はカフェを任されていたほどの腕前なんだとか!もっとブログとかでも自慢すればいいのにっ!!(笑)
オーナーさんはワインにこだわられていて、ダイニングにはワインセラーもあります♪その日のお料理に合わせてチョイスしてくださるそうで、おすすめですよ〜^^

納得の前菜☆すべてとても丁寧でよいお味♪盛り付けもおしゃれ♪
それにしても、ペンションの奥さまって、どうしてこう多才な方ばかりなんだろう・・・世の中にはすごい女性が多いな〜といつも感心しきり☆

金目鯛もお肉もとーっても美味しかった♪特に、お肉のマデラソースは奥さまのお得意だそうで、とても完成された味でした☆
そしてFranちゃんは夢の中へ・・・ベンチシートだから、ころり〜んってねんねできて嬉しいね♪


デザートもお得意だという奥さま・・・桃のジュレもガトーショコラもとっても美味しかったです〜♪
女性シェフらしく、量も程よくて、苦しくならず、最後まで美味しくいただけました♪

そして、ついにFranはひっくり返って寝始めました(爆)
お料理をサーブしてくださるオーナーさんと、楽しくおしゃべりしながらのディナーだったのですが、お聞きしたところ、このベンチシートでディナータイムにひっくり返ったワンコは初だそうです、Franちゃん!!(笑)
そしてそして・・・ディナーのあとは、Serowさんご夫妻が会いに来てくださったのです♪事前に連絡を取って、少し離れたところに移住されたSerowさんご夫妻に、一目会いに行けたらな〜と思っていたのですが、Peppermint jamさんとSerowさんご夫妻も仲良しということで、来ていただけることになって・・・ダイニングでゆっくりお茶をいただきながら、おしゃべりをすることができました〜♪
viviの初旅行がSerowさんだったので、さかのぼること8年・・・今は亡き看板犬のスピカちゃんのお話、楽しかったSerowさん時代のお話、viviたんのお話・・・たくさん想い出話が出来て、私たちもとーっても嬉しいひと時を過ごすことができました♪
とわちゃんにも会えてめちゃくちゃ嬉しかった〜♪
Serowさんは、旅犬viviたんの出発点だったから・・・またこうして、大好きなご夫妻と、変わらず甘えんぼでかわいいとわちゃんに会えて、すごく幸せでした☆会いに来てくださって、本当にありがとうございました☆

・・・が、ディナー開始から3時間半超・・・おしゃべりに夢中で、Franにおちっこをさせるのを忘れていて・・・玄関のたたきで失敗させてしまいました><ごめん、Fran!!オーナーさんに謝って、おそうじおそうじ・・・viviたんと違っておちっこが近いから、今後は注意せねば><
Serowさんをお見送りしたあとは、また、お風呂にゆっくり入らせていただいて、気持ちよく就寝☆お布団も寝心地よくて、久しぶりに安眠できました☆

→つづきをよむ。

1日目♪ | 2日目♪


ブログにコメントしてねっ♪

SKIP TO TOP